猫星ラピスが占う、23年7月23日〜8月22日「獅子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2023年7月23日〜8月22日「獅子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、獅子座シーズンの「2023年7月23日から8月22日」までをお届け。

2023年7月23日から8月22日「獅子座シーズン」の天体ちゃん観測

真夏の太陽は獅子座でハッスル!
土星以遠の天体は逆行ストライキ状態

7/24に太陽が獅子座にシフトすると、複数の天体同士がハードなアスペクトを取り、不寛容で不機嫌な世の中の気分を創り出しやすいとき。水星(乙女座)と土星(魚座)の葛藤相も、コミュニケーション面でのトラブルを暗示。ただし、先シーズンに起こっていた事故が「原因不明」だったのに対して、ここから起こることは原因が見つかりやすい。「どちらが正義か」ということもきっちりジャッジされるので、後ろめたい行動をしていなければ、天が守ってくれます。ストレス発散は「とにかく楽しいこと」に没頭すること。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
7/24に獅子座にチェック・イン。獅子座は太陽のホームである星座なので、わしもここでは元気いっぱい。夏至から7月の後半にかけては、みんな色々「おかしな経験」をしたんじゃないかな。急に他人からキレられたり、「あれ、ここはどこ?」みたいなブラックな場所に迷い込んだり、知らないうちに気を失ったり。2023年はちょっとカオスな年なので、特にわしが蟹座にいた期間は「これって心霊現象?」みたいな変な出来事が多かったかも知れない。7/24からは、まだ色々厳しくはあるけれど「これはおかしいけど、現実にこういうことが起こっているからだよね」ってきちんと理解できるはず。敵と味方の区別もちゃんとつくから、戦い方もあるっていうものだよ。7月中はわしも冥王星じいやと反目したり、木星どんとバトルしたり何かと大変。8月に入ると今度は天王星じいやと喧嘩を始めちゃうかも。獅子座はお祭り星座だから、出来るだけ楽しみたいところだけど、エゴで暴走してしまうと何かと破滅的な事態になりやすいので、やんちゃが過ぎないようにね。また、太陽が木星とハードに配置をとっているときは、物事を楽観的に見過ぎて「ギャンブルの興じていたらいつの間にかすっからかん」みたいなことも起こりうるから、注意だよ。

お月さま
8月は満月が二回起こる、いわゆる「ブルームーン」の月です。月が青色に見えるかどうかは分からないけど、1ヶ月のうちに満月が二回も観られるということは、昔からそれだけ不思議だったということですね(青い月とは、珍しいことの比喩)。8/2に一回目の満月、8/31には二回目の満月。その間の8/16に獅子座での新月が起こるわ。ちなみに8/2の満月は水瓶座で起こり、8/31の満月は魚座で起こるのです。注目したいのは水瓶座満月ね。冥王星が水瓶座から山羊座に戻って、水瓶座のみんなは「あれっ…もっと出番があったはずなんだけど…」と思っているかも。そうした変化も感じつつ、8/2に水瓶座が満月のタイミングで終わらせることは多いはずよ。獅子座もセットでからんでくるから、結構ドラマティックな展開ね。木星以遠の星たちもからんできて、獅子座シーズンのお月様は結構たくさんの者たちに振り回されがち。「人の命に優しくある天体」でいたいと思う気持ちには変わりはないわ。とりあえず、水瓶座と魚座は「この期間に満了となり、けじめをつけるべきこと」を意識してね。

水星坊や
7/29からボクの魂のホームである乙女座に入るんだけど、居心地がいいせいか長居をさせてもらうことになり、なんと10/9まで乙女座に滞在することになるよ。夏から秋にかけて、「規律を保つことの大切さ」「礼儀正しさの価値」「毎日続けて成果を出す」ことを他所のみんなに植え付けていくことになるね。日本では再開発のために聖地の樹木が伐採される法案に反対するデモも行われているみたいだけど、この夏はかなりその運動は拡大していくだろうね。水星が乙女座に入ると、自然愛護の潮流も大きくなっていくんだ。8/24から水星は逆行に入るけど、この傾向は変わらないね。魚座の土星、魚座の海王星とは順を追って対立していくことになるけれど、摩擦があればあるほどジャンヌ・ダルク精神を発揮していく乙女座・水星。みんなの心の中にも自然保護の大切さが染み入っていくことになりそうだね。

金星ちゃん
6/6に獅子座に入って以来、ずっとこの星座に滞在している金星ちゃん。金星が派手で外交的でいられる星座だから楽しいんだけど、ここには10/9まで滞在することになりそうだから、飽きないようにちょっと工夫をしたいと思っているわ。太陽の王様も含め、獅子座にある天体は、木星・天王星、そして冥王星からハードな影響を与えられやすいからね。特に7/23から金星ちゃんは逆行に入っているから、恋愛なんかでは「遅々として進まない」「手ごたえがあったのになんだか逆戻り」なんてことが起こりやすいの。恋は焦らず、煮込みカレーのように「じっくり、コトコト」よ! 金星逆行は8月いっぱいまで続くから、特に男女間のことは慌てないでね。

火星くん
現在、乙女座を疾走中のボク。8/27まで乙女座に滞在して、向かいの魚座にいる土星教授・海王星じいやと次々に葛藤の配置をとっていきます。乙女座火星はなんといっても慎重派! 日常のリズムを崩さないよう、人間関係では礼儀や挨拶を欠かさないよう、綺麗な心を保つことが大事だね。ボクはエネルギーの天体だから、乙女座にいるときは「批評精神」という武器を使うよ。水星ぼうやも同じ乙女座にいるから、ディスカッションなんかでは結構「負ける気がしない」感じ。緊張の配置にいる木星どんと海王星じいやは、今の人間関係に「闇」がないか、結構ストレートに気づかせてくれる。「いい人だな」と思っていても、実は全然そうじゃなかった…っていうパターンが勃発しやすいときだから、12星座のみんなも覚悟したほうがいいかも。

木星どん
牡牛座を進行中の私。同じく牡牛座にいる天王星じいやとじりじり距離を近づけながら、太陽の王様と金星ちゃんたちとはハードな配置を取り続けているよ。私たちがいる星座はいずれも頑固星座だから、多分一歩も引かないね。木星と太陽が反目しあうと、お互いの楽観的思考が何かの拍子にズッコケやすいんだ。そこにハプニングの星・天王星もからんでくると「投資やギャンブルで大きく出過ぎてスッカラカン」ってな状況になってしまう。木星としては、この夏は理性的にふるまって、あまり現実に過度な期待は抱かないでおこうと思っているよ。木星は豊かな星でもあるから、自然と触れ合ったり、ベランダに家庭菜園やミニ植物園を作ってみたり、ハーブを育てて毎日ハーブティーを飲んでみたりとか、そんなことに楽しみを見出すことをおすすめするよ。あと、ギャンブルはやめておいたほうがいいし、サービスや商品の代価を請求するときは「適正価格」をつねに心がけてね。長続きのコツだよ。

土星教授
牡牛座をじわじわ進行中。8/29から逆行に入るけど、獅子座に太陽の王様がいる期間は、メジャーな天体に対して結構な毒を放っていくわし。天王星は変革の星であり、刷新の星なんだけど、「いい星」「悪い星」に分類されたら「悪い星」に入るんだよね。毒にもなり、薬にもなり、ということなんだけど、今期は太陽・金星という「いい星」たちにしつこくからむから、我ながらちょっと厄介かも。意志的に取り組んできたことに「ちょっとズルして高跳びしちゃおうかしら」みたいな誘惑が飛んできたら、危険な兆候だから、みんな気を付けてね。「急な心変わり」みたいなのも、今一度じっくり考えてみること。わしのいたずらかも知れないから。

天王星じいや
牡牛座の21度という度数まで進んだわしは、海王星じいや・冥王星じいやと「幸運の小三角形」という安定した関係を取り結んでいて、世の中の深層部は今けっこうコンサバな感じになっているね。金星ちゃんと火星くんとは、しだいにハードな関係になってくるから、人としての楽しみを満喫させたい彼らにとって、じいやは結構ガミガミと突っ込む爺さんみたいになっちゃうかも。トレンド星の木星どんもわしと同じ牡牛座にいるから、影響は大きいよね。天王星は破壊的な働きもするんだけど、この夏はずっと「ごたごたはやめて、規律あるものに作りかえて!」と大声を出してしまうかも。

海王星じいや
ゆるゆるふわふわ逆行中。ホームである魚座に入って早11年、もはや、あまりやることもなくなってきたけれど、天王星・海王星・冥王星の「3大じいや」が安定の「幸運の小三角形」を作っている2023年は、わしの多少ねじが取れているところも許されるというもの。もともとがゆるゆるなのに、12/7まで逆行続きとあれば、夢見る海王星といえど何とも夢見が悪くなりそう。そんなゆるい星であるわしが言うのも何なんだけど「調子にのっちゃ、ダメだよ」とだけ忠告しておくね。やんちゃでは済まされないことも、この世の中には結構あるんだから。

冥王星じいや
土星教授から遠い天体はみんな逆行している、宇宙の果ての夏休みなんだけど、太陽系から一番遠いわしとしては、なんか責任感じちゃう。いったん水瓶座という未来的なサインに入ったのに、6/11から軍国主義的な山羊座に戻ってきちゃったもんだから、地球人全員が当惑しているよね。「どうして? 頑張るのはダメじゃなかったの? まだ頑張ることをしなきゃいけないの?」って。特にこの季節は、太陽の王様ともまだ微妙な関係だから、みんなにポジティブなニュースを伝えることが出来ないわし。今年いっぱいは、大胆な一歩を踏み出せなくても大丈夫。冥王星はニュートラルな天体で、このまま時代が進んでいくのを静かに待っているだけ。本当の破壊と再生が起こる2024年1月まで、わし自身もエコ運転をしてるんだよね。みんなも、シリアスになりすぎないでね。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
悶々と一人で悩んでいたことは、オープンハート状態に切り替えていくことで解消へ。感情を貯めこんでいた期間に、あなたには新たな魅力が芽生えています。ここからはグイグイ進んでいってOK。ためらわずに自己主張を。

牡牛座
自分の中の焦り、所有欲、変化を嫌う心を克服していく期間。後戻りするのも悪くないけれど、外側の世界をかき乱す前に、自分との対話をしっかり行っていくこと。お金の動きに関しては「清潔な支払い」を心がけて。/p>

双子座
ややマンネリムード。人間関係も、新しいフェーズに踏み込んでいきたい相手に対して「相変わらず」の態度をとってしまいがち。大胆に出る勇気を持てば、百人力。これまでより「図々しくなる」ことも大事かも。

蟹座
何やら怪しい、不安定な人間関係がフェードアウト。態度が信用できなかったり、あなたの方で揺さぶられてしまう相手とは、こちらの判断で切ってOK。あなたにとって何がNGなのかは、あなたが決めて。無礼な人はそれきりに。

獅子座
最高に目立ってしまう季節だけに、大きな舞台でやったことは賛否両論の嵐に巻き込まれてしまうかも。あなたのほうで「なぜこのやり方なのか」強気で論破するのもよいでしょう。まとわりついてくる変な輩には厳しい態度をとってOK。

乙女座
あなたと強い絆を持とうとしている複数の人物がいるようです。それだけ乙女座が魅力的な証拠ですが、この先、地に足を着けて生きるためにも、シビアな人選が求められそう。苦しみをもたらす「管理者」とは縁を切って正解。

天秤座
アップダウンが激しい季節が続いています。一度収まった人間関係のトラブルが再燃してしまうかも。あなたは精神面で「まだ成長過程にある」と自覚すること。古い価値観を押し付けてくる相手とは、距離をとって正解です。

蠍座
「この状態が延々と変わらないなら、自分の居場所を変える」といった大きな決意をすることになるかも知れません。友達付き合いをしていた相手と、話が合わなくなってくることも。あなたの成長のスピードが加速している証拠です。

射手座
トラブルも多いけれど、嬉しいハプニングも多いとき。あなたの方から親切にしてあげた相手は、この先大きな恩返しをしてくれます。お金の問題に関しては、おおらかな対応を。間もなくあなたの元にも富がやってくる。

山羊座
とりあえず「頑張る」しかないとき。時代遅れと言われても、今のあなたが筋を通さなければならないことがあるようです。周囲は、ちゃんとついてきてくれるはず。あなたに尽くすことで、皆が幸福を感じるという流れです。

水瓶座
「今をなんとしてでも生き延びよ」と星たちはアドバイスしています。綺麗な心の持ち主であるあなたにとって、少し「狡くなる」ことも必要かも。レベルが下の人たちと交戦しなければならないときは、特に妥協は禁物。

魚座
何よりも理性を大切に! あまりにスケールの大きい魚座は、時々意識しないうちに常識的な枠組を超えてしまうことがあります。やんちゃな魅力もあなたのセールスポイントだけど、今は少しおとなしめに。大人の道徳性が何よりの防御に。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する