猫星ラピスが占う、5月21日〜6月21日「双子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2023年5月21日〜6月21日「双子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、牡牛座シーズンの「2023年5月21日から2023年6月21日」までをお届け。

2023年5月21日から2023年6月21日「双子座シーズン」の天体ちゃん観測

冥王星が山羊座にリターン
地の時代の「再」履修を行う時間へ

短期間に天体が激しく動く2023年の春、土星・木星がそれぞれ水と地の星座にシフトし、6/11には風のサインにいったん入った冥王星が地のサインにリターン。過去200年の地の時代に人類が経験してきた「大切なもの」を再び見出し、風の時代へとつないでいく準備期間となりそう。動きが早い金星・火星は獅子座で接近。早くも夏のレジャーが始動していくシーズンに。ドラマのヒロインのような休日を過ごしてみて。海や山もストレスを忘れさせ、素敵な空気で包み込んでくれ、「自然回帰」が強くなるでしょう。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
5/20に牡牛座の新月。太陽の王様はお月様とデートしたあと、2日後の5/22には双子座にチェックイン。風の星座に入ることで、特に5月中は冥王星じいやとグッドなコンビネーションを組むため、停滞していた物事がサクサク進んでいくよ。その一方で、土星教授とは6月上旬まで厳しい関係にあるので、「目に見える手ごわい敵」「古くてなかなか変わらないルール」と直面することになりそう。この春から初夏にかけてのシーズン、天体の移動が多すぎて、太陽の王様としてもイニシアチブが取りづらいんだ。風の時代らしく、双子座の特徴である「軽快さ」を打ち出したいんだけど、そのためにはいくつかの障害を乗り越えなくてはならない、って感じ。とりあえず、決意して何かを選び取るときには、ためらいなく「勢いをつけて」やっておくことだね。何よりも意志の力を信じてやってみてね。

お月さま
6/4に射手座で満月、6/18に双子座で新月となります。満月の日、お月さまはコミュニケーションのハウスにいて、旅のハウス太陽の王様をうやうやしく見上げている感じね。その板ばさみになっているのが土星教授で、満月の「満ちている」状態にスパイスを入れてくるわ。この日は羽目を外さずに節度を保ち、自分の健康とプライドを守ってね。目標をさらにグレードアップすることを決める日にもなりそうよ。双子座新月は、旅と理想のハウスで起こるんだけど、この新月の星並びはとっても派手。シャイになってなんかいられない、といった勢いで、特に太陽から火星にかけての天体さんたちが、とてもアグレッシブなムードを作り上げているの。ここでスタートさせたことは、バトルや試練も伴うかも知れないけれど、スピーディに発展していくわね。自分を奮い立たせてみて!

水星坊や
4/4から延々と牡牛座をうろついているボクだけど、6/12にはようやくホームである双子座に入る予定だよ。だけど6/27までしかホームにはいられないんだ…。でも、ここまでボクがパワーを発揮できないわけじゃなくて、天王星じいやと接近しながら「日常の知性と高次元の知性をつなげていく」試みを続けていくから、みんな注目していてね。ボクとしてはこの期間、スローな動きから脱して、テンポよく様々なことを前進させていくつもり。プラスの言葉を使うことで、前向きなエネルギーが増幅していくから、ネガティブ・ワードは控えてね。4月から停滞感を抱えていた人は、ここで問題解決の流れがやってくるから期待して!

金星ちゃん
6/5までは蟹座にいて、それ以降は獅子座にいます。蟹座滞在中は海王星じいやといいムードで、夢やファンタジーの世界を発掘していく私。冥王星じいやとは葛藤の関係になるから、世の中の女子たちは愛情表現が痛々しくなったり、あまのじゃくになったりしないように気を付けてね。小惑星キロンとも難しい角度になるから、ちょっと扱いづらい雰囲気になっちゃうかも。恋には悩みがつきもの…って日々考えてしまいそうね。6/6以降は火星くんと同じ星座に入って、それも派手な獅子座だから、もう一足先に「夏祭り」って感じになっちゃうわ。木星どんも過激な形で私のパッションを焚きつけてくるから、何かと挙動がエキセントリックになってしまうかも。でも、勢いを逆手にとって欲しいものを「もぎ取りに行く」のは大アリよ。

火星くん
5/21から獅子座でハッスル中。5月下旬から6月上旬にかけては、木星どんや冥王星じいやと激しい葛藤関係になるので、派手なアクションが周囲の波紋を呼びそう。地上のみんなも、正義感が青天井に成長して危険な行動に出てしまうやすいから、悪者には丸腰で近づかないようにね。6/6以降、金星ちゃんも僕と同じ星座にやってきて、ランデヴー状態。もうひたすら、楽しいこと・好奇心をそそられることにダイブしていくよ。6月中旬以降は、世の中全体が派手になってくるから、楽しんだ者勝ちかも。「なんか勢いが止まらない…」ということがあったら、そこを究めてみてね。何か運命的なものがありそうだよ。

木星どん
5/17に牡牛座にチェック・イン。私が住む星座はつねにその性格を大きく膨らませていくから、ここからしばらくは牡牛座が示す「快楽的なこと」「五感にグッとくること」を追究せずにはいられない星巡りになるね。早速、冥王星じいやや火星くん、金星ちゃんとハードな対決の配置をとって、私も過熱気味。基本的に寛大で優しい性格の私なので、大きなトラブルにはならないと思うけど、新しく入った星座=牡牛座はマイペースな場所だから、無理はしないでねと言いたい。それでも、変わっていくべきことは、どんどん変わっていくだろうな。私が伝えたいことは、どんなときも「人間的なスケールを見失わないようにね」ってことだね。

土星教授
3月上旬に魚座に入って以来、人々の素行や不透明なお金の流れについて、色々とサグリを入れてきたわし。5月下旬からは太陽の王様としばしハードな関係をもってしまうので、やや暴れ気味になってしまうかも。木星どんは牡牛座に入り、わしと吉配置をキープ。これってすなわち「お金についてどこまでも厳しく監視しちゃう」っていう暗示にもとれるので、みんなからは嫌われそう。税務なんかは、より根深い追跡が起こりそうだよ。6/18からは逆行をスタートしてしまうので、わしが縛り付けようとするパワーもここから落ちてくるかも。水星ぼうやとも難儀な感じになってくるから、ここは年上の土星教授らしく、落ち着いてことを運ぼうと思う。ちなみに土星逆行はずいぶん長期間に及ぶので、忍耐が必要。魚座は宗教にも関係する星座なので、宗教二世の問題や、特定の団体と政治の関係なんかも、ニュースになってきそうだね。

天王星じいや
しばし太陽の王様に並走していたわしだけど、次の星座に行ってしまわれたので、わしは牡牛座に居残って水星ぼうやと接近! 水星と天王星は、どちらも知性や発明に関する天体だから、我々が接近すると日常にハイレベルのテクノロジーがもたらされたりして、テンション上がることが多いよ。そして最大級のニュースと言えば、木星どんもわしの星座にやってきて、みしみしと存在感を増していることだね。接近するには少し時間がかかるけど、木星と天王星が同じ星座にいるっていうことが、とても特徴的なことなんだ。豊かさに関する商品やシステムの発明が期待できるし、変化を嫌う牡牛座にこれだけ賑やかな星が集まれば、延々と変わらなかったことも変わっていくかも。ブレーキをかける理由がなくなってくるからね。金星ちゃんと火星くんとは、6月中旬以降はトラブルの関係になるので、レジャー中の事故やトラブルには気を付けて。

海王星じいや
おっとりとゆるやかな海王星じいやです。6/11には冥王星じいやもフレンドリーな配置に戻ってきて、わしのおっとり具合もますます安定。同じ星座にいる土星教授とは、まだ接近というほどには至らず、よそよそしい雰囲気をキープ。これが来年後半あたりになると、ちょっと戦々恐々としそうなんだけど…まあ、まだいいかという感じ。土星と海王星は、危険な組み合わせなんだ。6/18の双子座新月は、太陽の王様・お月様ともにわしとかなりタイトなハード・アスペクトを作るから、楽観的になりすぎないことが大事。新月前後は、アップダウンも激しくなるから、メンタル面での緊張をほぐす工夫もするといいよ。

冥王星じいや
3/23に水瓶座に入ったわし。「風の時代」のラストのスイッチを押して、時代のシフト完了と思いきや、5/2から逆行して、6/11にはまた山羊座に出戻りしてしまいます。そうなると、木星・天王星・冥王星が地の星座となり、土星と海王星が水の星座に入ってしまうから「風の時代はどこ?」って感じになるかも知れないね。2023年いっぱいは山羊座を通過していくわしなので、言えることは「地の時代の最終的な履修をやっておこう」っていうこと。強いリーダーを求める気運が再燃するので、政治面でもトップにかかる期待は大きくなりそう。世代交代もありだね。冥王星は遠いから影響力が小さい、という説もあるそうだけど、時代精神を支配する強力な天体でもあるのだよ。しばらく逆行を続けるけど、その間にびっくりするような社会的ニュースが、頻発するかも知れないよ。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
財政のハウスに天体が集中。お金に関して、ポジティヴな流れが到来し、消耗したりストレスを感じたりせずに収入が増えていく見込み。支配星・火星もパワフルに配置にあり、モティベーションもアップ。仕事運に賭けてみよう。

牡牛座
太陽は去ったものの、木星、水星、天王星が牡牛座に滞在。6/11には冥王星も仲間の地のサインに入り、安定感が増していく。自信をもってチャレンジを。自分だけのオリジナルを打ち出していくと「独り勝ち」が可能に。

双子座
太陽が双子座に入宮。6/18には双子座で新月となり、ここを起点にしてあなたの新しい世界がスタート。支配星・水星も6/12にあなたのもとに入り、知性が冴え、考えが上手くまとまります。コミュニケーション能力の高さが生きる仕事のオファーも。

蟹座
6/5まで金星が滞在。蟹座のキャラクターが愛され、スポットライトを浴びるとき。マネージャー気質を発揮してみて。6/6以降は財運がアップ。今まで積み重ねてきたスキルや知識を活かして、楽しみながら稼いでいけるので財政面の心配は消えていきます。

獅子座
5/21に火星が、6/6に金星が獅子座入り。恋愛やレジャーを思い切り楽しめるシーズン。他の重要天体との葛藤で、エゴが強くなりやすいときだけど、ユーモアセンスを駆使して乗り切って。仕事面も華やか。派手路線でOK。

乙女座
複数の天体が仲間の地の星座に入り、心身ともに安定路線へ。旅や高度な学問を学ぶことにも強い意欲が湧いてきます。あなたが心をオープンにすることで、最高のハッピーを迎え入れられるときでもあり、自閉的な態度はタブー。いつも笑顔でいて。

天秤座
本能のハウスに天体が集中し、自分の奥深い部分と直面していくとき。太陽は吉配置にあって、何があっても冷静にコントロールできるはずです。愛や欲望に関することで、今よりもっと正直になってみては? その収穫は予想以上に大きいはず。

蠍座
支配星である冥王星が逆行中。6/11には水瓶座から山羊座に戻り、年内は山羊座に。仲間や友人との結束が再び活性化し、チームで何かを成し遂げていくことが多くなります。メンタル面では緊張が高まることがしばしば。深呼吸してリラックスを心がけて。

射手座
6/4の満月はあなたの星座で起こり、大切な出来事が起こる日。大きな負担を手放したり、誰かの保護から自立したり、あるいはあなたの元から成長した誰かか「巣立つ」ことも。金星・火星は吉配置にあり、休日は楽しい初夏のムードを満喫できそう。

山羊座
3/23から基盤のハウスにシフトしていた冥王星が、6/11に再びあなたのもとにリターン。リーダーシップをとったり、影響力のある指導者として活躍する機会が増えていきます。金星・火星は秘密のハウスに。大人の恋は熱く燃えるとき。

水瓶座
太陽が吉配置に入り、さわやかなムード。3/23にあなたの星座に入った冥王星は、6/11に山羊座に戻るため、2008年から今年はじめの流れを思い出させる出来事がありそう。あなたにとって変化の猶予期間でもあり、しっかりと足場を作っていくこと。

魚座
移動した太陽は、あなたにとって安息とプライベートの部屋に。規律のある清潔な暮らしがさらなる幸運に繋がります。3〜4月の間に途切れてしまっていたご縁は、再びつながる予感。おおらかな気分に包まれたくて、皆があなたに近づいてきそうです。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する