猫星ラピスが占う、2022年4月「牡牛座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2022年4月「牡牛座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、牡牛座シーズンの「2022年4月20日から2022年5月20日」までをお届け。

2022年4月20日から2022年5月20日「牡牛座シーズン」の天体ちゃん観測

「幸運星・木星が牡羊座に移動
自己肯定と積極性の時代へ」

4/20に太陽は牡牛座に入宮。花の季節の華やぎがやってきます。水星も4/29まで牡牛座にいて、金星・火星・木星・海王星が魚座、天王星は牡牛座、冥王星は山羊座。4月中は水瓶座の土星以外はほぼ牡牛座と魚座をメインに、地のサインと水のサインのみに集中します。風の時代はいったん遠ざかったかのようなコンサバな雰囲気が漂うかも知れません。最も保守的な星座である牡牛座に3天体、情緒的で善悪の曖昧な魚座に4天体、孤軍奮闘する水瓶座には、土星というシビアな天体がぽつんと滞在しています。快楽主義の星たちの中で、土星だけがシリアスに孤立しているイメージです。

4/30に水星が双子座に入ることによって、少し世の中は冷静さを取り戻しますが、今回の水星・双子座滞在期間は非常に長く、いったん牡牛座に戻ったりして、7/5まで双子座にいます。双子座は水星のホームなので、この間に情報・移動・教育についての改革や発展が望めるでしょう。また、4月まで10天体・順行期間が続いていましたが、4/30に冥王星が逆行に入るため、これまでのスムーズな流れが停滞することがあるかも知れません。

5/1は牡牛座で新月。太陽・月が天王星に接近した新月となり、かなりインパクトが大きい新月になりそう。天王星は革命やショッキングな出来事を顕す天体なので、色々なレベルで「思っても見なかった大きな刷新」が起こる可能性大。

美と快楽の星・金星は5/3に牡羊座に移動。そして5/11には幸運の大惑星・木星が牡羊座に入ります。牡羊座が木星に入ることによって巻き起こる影響は巨大で、12星座の1番最初の星座に幸運星が輝くため、人々は原始人のように「まずは自分の身を守ること」「敵が現れたら倒すこと」を優先するようになるでしょう。シンプルなエゴの感覚が研ぎ澄まされ、苛酷な時代を生きていくためにはまずサバイバルを、という心構えが芽生えていくかも知れません。世界情勢的には、ここで「軍事産業の隆盛」という兆候が見えます。木星に続いて5/25には火星も牡羊座に入るので、そうなると火星の攻撃性が木星によって倍加し、世界中が危険な状況に陥るかも知れません。

3月、4月と世界は未曽有のカオスに見舞われてきましたが、5月の「激しさ」はその比ではないのかも。でも、理性をつかさどる風の星座に水星、土星が入っているのが救いです。5/16には「フラワームーン」と呼ばれる満月が蠍座で起こります。やはりここでも「サバイバル」が強調されそう。命の大切さについても皆が考えるタイミングです。5/30には再び新月。双子座での新月となりますが、5月は2回新月がある珍しい月です。ひとつの価値に縛られたり、古くなった過去のやり方を踏襲していくのは危険。何度でもリセットし、皆が本当の幸福へとたどり着くための試行錯誤を続けることになるでしょう。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
4/20から牡牛座に入ります。牡牛座で天王星じいやが待っていて、日に日にわしと近づいていくから、ちょっと注意が必要。というのも、わしは天王星じいやと一緒にいると、いつもの王様テイストがさらに爆発して、「言うことをきかない者は、許さ~ん!」状態になってしまいやすいから。王権ビームが強烈になりすぎてしまうのね。より王らしい王になれるとも言えるけど、天王星って爆発物みたいなものだから、取り扱いは注意しないと。牡牛座って季節は、一年のうちでも楽園みたいだな~って思うんだけどね。まあちょっと、暴れてしまうのかも知れないよ。この季節は。

お月さま
5/1の新月前後は、いつもの太陽の王様だけでなく、起こりん坊の天王星じいやとも接近するから、いつもより慎重にならないと。お月さまはとても繊細な性質だから、電磁波バリバリの天王星じいやの刺激を受けると「ムキーッ」ってなってしまうの。皆さんも、お月さまと天王星じいやが近づく日は、感情のコントロールに注意してね。5/16は蠍座で満月となる私。フラワームーンと呼ばれる美しい満月になるので、ぜひ皆さんに注目していただきたいわ。そして少し先の5/30にはまた新月で、なかなか忙しい5月の私です。

水星坊や
4/30に、いよいよ僕のホームである双子座にチェック・インするよ! ボクは双子座の支配星だから、この星座にいるときは快適で元気いっぱいなんだよね。でも5/10から逆行して、5/24にはまた牡牛座に戻っちゃうんだ。再び双子座に戻るのは一か月後の6/24。7/5には蟹座に入るけど、5月から7月初めにかけては、僕はまあまあ大活躍が出来そうな感じなんだよ。この期間は、SNSやさまざまなプラットフォーム、通信システムにも変化が起こりそうだね。もっと便利に、もっと快適になっていくと予想しているよ。風の時代だから、ボクは大活躍なんだよね。

金星ちゃん
居心地のいい魚座から、5/3には牡羊座に移動する私。牡羊座は火星くんのホームだから、私にとってはそんなに快適な場所ではないの。でも、こういう色々なことが巻き起こる時代だから「何が何でも勝ち抜く」っていう牡羊座のセオリーを、金運やビューティ運に生かすのも悪くないわね。5/11には木星どんも牡羊座にやってくるしね。ハイヒールよりスニーカー、ドレッシーなアイテムよりスポーティなコーディネートがこの期間には流行りそうね。牡羊座には5/28まで滞在しますよ。

火星くん
4/16から魚座にいるんだけど、まだまだボクの本領発揮とは言えなくて、実際にアクティヴになっていくのは次のシーズンからだと思う。今はちょっと自分の在り方を違う面から考えて、人々に癒しやファンタジーを与えていこうと思っているよ。火星に魚座のエネルギーが入ると、ダンスや演技がしたくなる人が増えるかも知れないね。バレエや伝統芸能もいいけど、気楽に楽しめるライト感覚のダンスなんか、流行るんじゃないかな。体力温存のために、ただひたすら休むのもいいと思うよ。

木星どん
なんと!2021年末に魚座に入ったわしは、早くも5/11には牡羊座に引っ越ししてしまうの! 早すぎ! 5/11から10月末までは牡羊座に滞在するので、これまでの魚座気分がガラッと変わって、急に世の中のムードが戦闘的になってしまうかも。牡羊座ってスポーティで明るいキャラクターの星座なんだけど、「戦闘性」という意味もあるから、そこにわしがいる期間は、戦闘が「お祭り」状態になってしまう可能性もなきにしもあらずなんです。でも、楽観の天体である木星にふさわしく、なんでもいい方に考えているよ。わしが出来ることは、みんなを楽しく、賑やかな気分にさせること。そして懐深い心で、「道徳の神髄」を教えることなんだよ。

土星教授
2020年12月17日に水瓶座に入ったわし。4月20日には水瓶座23度に進み、5月は水瓶座の24度から25度あたりを進んでいくよ。水瓶座の試練ももう少しで終わり…と言いたいところだけど、例の逆行が6月にやってくるので、まだ今年はじわじわと水瓶座的なテーマにプレッシャーを与えていくことになると思う。この季節は特に、世の中の「コンサバ帰り」がまた復活してくるから、物事が合理的に進化していくのには時間がかかりそう。社会の色々なことに関して「なかなか未来的にならない」と思っても、焦らないでね。あと、4月中は水星ぼうやと難しい角度にあるので、言動には何かと慎重になったほうがいいよ。常識や礼儀といったものを大切にすることだね。

天王星じいや
2018年から牡牛座にいるわし・天王星じいや。ハイテクや進化をシンボライズするわしが牡牛座に入ることで、キャッシュレスが進んだり、財の概念が変化したりしているんだけど、土星教授と火星くんが腕を組んで、わしの動きに過激な挑発を送ってきている。現実的に考えられるのは、戦争によって貨幣価値が大幅に変わったり、物の値段が高騰したりすることだよね。既にこの相の影響が感じられるけど、4月に入るとかなりはっきりしてきそう。火星・天王星のハードな配置というのは、ちょっと心配で、これは争いが過激化してしまう相でもあるんだ。わしの過激さは、自分でも何ともしようがないんだけど…友好的な配置にある木星どんが、なんとか協力してくれそう。

海王星じいや
4月の中旬には、わしと木星どんがホームである魚座で重なるという大イベントがあったんだけど、何かいいことあったかな? 木星どんは図体は大きいけど、今年は動きがやたらせっかちで、一緒にいた魚座から離れて、5/11には牡羊座に行ってしまうんだ。金星ちゃんと火星くんも次々と魚座から抜けていくから、魚座にひとり取り残されてちょっと寂しい気分。火星君は5/24まで一緒にいるから、なんとか楽しくやっていこうと思っているよ。この時期、海王星に対して悪い角度をとっている天体はゼロなので、わしとしてもゆったりのんびり過ごさせてもらうよ。

冥王星じいや
10天体が順行していた期間が珍しく続いていたけど、わしが4/30に逆行に入ることで、ちょっと全体の流れが変わってきそう。占星術では、だいたい何天体かが逆行するのは日常茶飯事だから、心配するまでもないけどね。山羊座の後半の度数にいるわしは、木星どんや海王星じいやともいい角度だし、しばらくは水星ぼうやもわしのために尽くしてくれる。今世界で起こっている極端なことは、実はわしのせいなのかなって思っているんだよね。山羊座から冥王星が抜けていくときって、色々な痛みが巻き起こるものなのかも知れない。わし・冥王星自体は透明な意図をもつ天体で、他の天体と組み合わさったときに爆発的なパワーを発揮してしまうんだ。2022年はこんな感じだけど、土星より遠い天体が続々と移動する2025年までは、とんでもないことがたくさん起こると思う。山羊座にいる冥王星=わしの動きには、黒幕的なところもあるから、全体が分かったときは世界中がびっくりするかも知れない。でも、そのときはそのときだね。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
前半は調整期間。人間関係で難しくなっているところは、ここできちんと正常にしておくこと。5/11に木星があなたのもとに入ると、楽観的思考と戦闘精神が強くなる。素直でありつつ、自制すべき場面では自制する冷静さももって。

牡牛座
新しい自分が誕生するタイミング。周囲の人をあっと驚かせるほど、「強い」キャラクターに変貌する人も。いい人だと思われようとせず、自分の行きたい方向に進んでいくことを優先して。過去に会得したスキルは絶対役立つでしょう。

双子座
何よりもあなたの「キャラ」が愛されます。軽やかでボーダーレスでアイデアの宝庫。少し落ち着きのないところも逆にチャームポイントです。要所要所で「常識」も押さえておくと、人望が得られやすいでしょう。仕事はかなり忙しいとき。

蟹座
広げ過ぎた仕事や人間関係は、本質的なものだけを残して削り取っていくとき。未練はなんとか断ち切って。自尊心が高まり、仕事面でもキャリアアップするときなので、「自分は小さくて、無力」という思い込みは捨てること。

獅子座
存在感が増してくるときです。センターに戻って、スポットライトを浴びる楽しみを味わえそう。他人に対する寛大さも芽生え、親分肌をおおいに発揮できます。世代や性別を問わず、獅子座を慕ってくる人は多いでしょう。

乙女座
今の望みを断ち切るべきか、このまま期待をもつべきか悩ましい気分。今は急いで結論を出す必要はありません。思い込みが激しくなりすぎても、希望は逃げていくもの。ひたすら淡々と、今できることにベストを尽くして。

天秤座
支配星・金星が心地よくない場所にいて、何かしっくりこないことが多いかも。外に向かって何かを訴えたり表現したりするより、今は身内で楽しくやるか、一人でオタク的なことを楽しんでみて。時間は十分にあります。

蠍座
正しい絆を結べるとき。本当に大切な相手なら、いったん距離が出来ても戻ってきます。ビジネスでもプライベートでも「相棒」と煮詰まったら、少し冷却期間を置いてみて。愛と協調性が、急速にあなたの中で育っています。

射手座
家族やプライベートの人間関係でひと悶着あるかも。根本問題が片づけられたら、安定期にシフトしていきます。あなた自身が「当事者である」ことから逃げないで。自由ばかりでも、人生は虚しいもの。妥協が豊かさを生む。

山羊座
この時期に絶対やっておくべきなのは「自己アピール」。ビジネス・チャンスに際してはもちろん、もっと知り合いたい相手との距離もここで素直になれば縮まります。慎重すぎて踏み出せなかったことも、ここで行動に移してみて。

水瓶座
えんえんと足踏みをしているように見えて、水面下では着実に前に進んでいます。周囲は一見、無理解なようですが、もう少し待てば意見を変えてくれるでしょう。あなたの勝利は目に見えています。焦ったり怒ったりはNG。

魚座
前半はマイペースでサクサク進んでいける。5/11に木星が魚座から抜けると、少しばかり寂しいムードに。ある程度「やり切った」感があるのなら、後輩たちに仕事を譲って。プライベートの新しい基盤作りはうまくいくとき。

猫星ラピスの占いをもっと読む





Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する