トム フォードの新たな挑戦
2016年秋冬コレクションをライブ配信
「トム フォード(TOM FORD)」が2016年秋冬コレクションをニューヨークで2016年9月7日19時(日本時間9月8日10時)に発表。同時刻にライブ配信される。
今回ブランド初の試みとして、メンズ、ウィメンズともに、アイテムの店頭入荷時期にあわせて2016年秋冬コレクションを同時披露。セレブリティーには、デザイナーのトム・フォードと親交のある面々を中心に招待され、コレクション発表後の翌8日から全世界の取扱店舗とオンラインショップ(米国のみ)にてメインコレクションの販売が開始される。日本でも、9月8日から国内全店で同コレクションが販売されるほか、プレゼンテーションの模様を六本木の東京ミッドタウン イセタンサローネ1階特設スペース、阪急うめだ本店、松坂屋名古屋店GENTAでライブ配信。特別なケータリングも用意され、ショッピングを楽しむことができる。
また、トム・フォードは、「世界は“immediate-即座”という考えが増えました。現在のコレクション発表方法は、発表してから実際に入手できるまで約4ヶ月の期間が必要です。それは時代に沿った考えとして理解ができない状況になっていると思いました。我々は時代遅れのファッションカレンダーとシステムに身を置いていると感じます。顧客は今日、コレクションが即座に入手できることをより望んでいます。かつてよりのファッションカレンダーに沿った形式でのファッションショーは、従来と同様には機能していません。多くのエネルギーと費用を費やし行う、でも素晴らしいファッションイベントであるファッションショーで紹介するコレクションが入手できるまでかなりの時間を要しています。コレクションを紹介すると同時期にコレクションが入手できればこの状況は改善されます。そして、ファッションショーやイベントによってもたらされる感動がそのまま顧客の満足につながり、“Ready to wear”ビジネスの本来の意味も成します」とコメント。
これまでにも、オスカー直前にLAで発表した2015年秋冬コレクションや、レディ・ガガを起用しニック・ナイト監修によるバーチャルな世界観で話題となった2016年春夏コレクションなど、ファッション界の常識を覆す様々な形でプレゼンテーションを行ってきた「トム フォード」。ブランドの新たな挑戦と、最新コレクションが披露される瞬間を見逃さないで。
TOM FORD
https://www.tomford.com/