アートでたどる“型破り×日本”の系譜【case 2】日本美術×「奇想の系譜」
「日本文化」と聞いて「わび・さび」と答える大人たちへ告ぐ。良識ぶるのはそこまでだ! それは日本の一側面、あっと驚くこの奇抜さをなんとする。“呪力の美”を発見した岡本太郎、「奇想の系譜」の巨匠まで。目にも過激な“型破り”の美学、知らざあ証拠を見せやしょう…!!(『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2022年12月号掲載)
※「わび・さび」も本来は予定調和と真逆の破格な思想だが、その話は別の機会に。
【Case 2.】 日本美術×「奇想の系譜」
“日本の美=渋い”という思い込みに喝! あの巨匠も魅せられた「奇想の系譜」とは一体何だ!?
「奇想の系譜」とは?
日本美術の傍流とされていた岩佐又兵衛、伊藤若冲、曾我蕭白、歌川国芳ら6名の絵師の作風を、日本美術史家の辻惟雄が「因襲の殻を打ち破る、自由で斬新な発想」という観点から論じた著作。その後、伊藤若冲を発端として人気が急上昇。2019年には「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」が東京都美術館で開催された。
検証インタビュー② 「奇想の系譜」に見る型破りの美学
美術史家の山下裕二が語る「奇想の系譜」の正体、人気爆発の背景とは。
日本文化の主流をなす「わび・さび」の境地。それとは真逆の型破りな表現が日本にはあった! 実は伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)もその一人。長らく忘れられていた「奇想の系譜」の正体を、美術史家の山下裕二が解説する。
Interview & Text : Hiroyasu Yamauchi
日本美術の“時限爆弾”
──21世紀このかた、パワフルで華やかな「奇想」の日本美術が注目されるように。なぜそんな流れが?
「『奇想』とは美術史家・辻惟雄の著作タイトルをそのまま生かし、概念として定着させた言葉です。元となった『奇想の系譜』は1970年の刊行。静的で洗練された日本美術の“主流”とは異なる、動的で装飾的な美術の水脈もあると論じ、岩佐又兵衛(いわさ・またべえ)、狩野山雪(かのう・さんせつ)、伊藤若冲、曾我蕭白(そが・しょうはく)、歌川国芳(うたがわ・くによし)、長沢芦雪(ながさわ・ろせつ)をその例に挙げています。
このうち若冲が2000年にブレイクします。京都国立博物館での『特別展覧会 没後二〇〇年 若冲』が思いがけない人気を博したのです。思うに『奇想の系譜』は、いわば時限爆弾だったのでしょう。出版時に辻先生が導火線に火をつけ、後進の我々世代の研究者が火を絶やさぬよう扇ぎ続けた結果、00年になってようやく爆発した」
──なぜそのタイミングで爆発?
「世紀の変わり目で人心刷新の機運があったこと、それに、インターネットが一般に普及し始めたところだったのも大きい。たまたま若冲の作品を見た若い人が『これすごいよ』と図版をアップして、ネット上でイメージが拡散しました。
若冲の絵はリアルですが、ただ実物そっくりのリアルじゃない。凝視することで生まれる幻想性があります。保存状態も極めて良好で、まるで昨日描かれた作品のよう。形が明快で色も鮮やかなので“ディスプレイ映え”もする。ひと目で誰にも『わあすごい!』と思わせるイメージの強さがウケたのでしょうね」
“縄文”由来の日本的感性
──日本の美の多様さを「奇想の系譜」が示してくれているのですね。
「そうです。『わび・さび』に代表される日本文化の基調が穏やかな“弥生的”なるものだとすれば、若冲をはじめ『奇想の系譜』は力強くて荒々しい“縄文的”なものと言っていいでしょう。日本文化は縄文的なものが基層にあり、その上に弥生的なものが覆いかぶさり、ところどころ間欠泉のように縄文的なものが噴出している、そんなハイブリッドな構造になっていると見なせばいいのです」
──その系譜は現在まで脈々と保たれているのでしょうか。
「もちろん。例えば横尾忠則は奇想を体現する表現者。曾我蕭白のことが大好きですしね。田名網敬一(たなあみ・けいいち)もそう。伊藤若冲を引用して作品を作っていますね」
──“奇想パワー”を私たちが活用するには、どうすればいいですか。
「『奇想の系譜』に連なる表現者はみな、文字通りの型破り。彼らはまず型を熟知し体得した後、それをどう壊せばいいか理知的に考え、型を破った。現代の私たちが倣うなら、まず型を徹底的に学ぶこと。型を知らずに破ることはできない。何よりもこれに尽きますね」
展覧会「江戸絵画の華」
2019年、日本美術コレクターのエツコ&ジョー・プライス(プライス財団)より約190点を新たに収蔵した出光美術館。伊藤若冲『鳥獣花木図屏風』(本記事冒頭に掲載)を含む新収蔵品を2期構成で展示する。
会期(予定)/
〈第1部〉2023年1月7日(土)~2月12日(日) 若冲と江戸絵画
〈第2部〉2023年2月21日(火)~3月26日(日) 京都画壇と江戸琳派
会場/出光美術館
住所/東京都千代田区丸の内3-1-1
http://idemitsu-museum.or.jp/
※最新情報はサイトを参照のこと
Edit : Keita Fukasawa