プロたちの愛用道具|フラワーアーティスト東信「金髙刃物老舗の花鋏」 | Numero TOKYO
Art / Feature

プロたちの愛用道具|フラワーアーティスト東信「金髙刃物老舗の花鋏」

各分野のプロフェッショナルたちに、自身のクリエイションを完成するのになくてはならない大切なこだわりの道具を見せてもらった。(『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2025年7・8月合併号掲載)

Makoto Azuma|東信(フラワーアーティスト)
金髙刃物老舗の花鋏

「鋏の切れ味が花の命を左右する」

Numero TOKYO連載「今月のフラワーアート」でもおなじみのフラワーアーティスト東信が、花を生ける工程の中で最も大切だと語る水揚げ作業。水揚げとは、市場で仕入れたり、刈り取ってきた、いわば仮死状態の花の茎を切り、再び水を吸わせ長持ちさせること。日本にいるときは今でも自ら行うほど、東にとって花に命を吹き込む神聖な儀式だ。鋏の入れ方、切れ味ひとつで持ちが変わってくる。

日々花の命と向き合う東が、「これじゃないときちんと水が上がらない」と絶大な信頼を寄せるのが、京都「金髙刃物老舗」の花鋏。硬く太い枝から柔らかく繊細な花まで、多種多様な植物を扱う東の用途に応える万能な切れ味、手にしっくりと馴染む感覚は他とは全く違うという。3〜5カ月に一度、職人に研いでもらいながら刃が薄くなるまで4、5年使い続け、25年間ずっと愛用してきた、なくてはならない存在だ。

(上)厚みがあり削る作業も安定する花小刀。(中)下向きに切るように設計された鋏は使いこなすまでに時間がかかる。鋏の持ち手のレザーグリップもエルメスでオーダー。(下)細かいアレンジに使用する小さめの花鋏。
(上)厚みがあり削る作業も安定する花小刀。(中)下向きに切るように設計された鋏は使いこなすまでに時間がかかる。鋏の持ち手のレザーグリップもエルメスでオーダー。(下)細かいアレンジに使用する小さめの花鋏。

そして、もう一つ、エルメスでオーダーした鋏ケースにも特別な思い入れがある。「花屋を始めた当初からエルメスの店舗の装花を任せてもらっていて、ずっとお世話になっている。いつか自分もエルメスでオーダーできるようになりたいと思い、数年前にようやく叶いました」。このレザーケースは、これまでの感謝の気持ちや、長く使い続けることの大切さ、品質、クラフトマンシップへのこだわりといったブランド哲学に対する敬意の表れであり、自分の思うところに到達できた証しでもある。これらの道具と共に、この先も花の命をつなぎ、その美を追求していく。

Photos:Shunsuke Shiinoki Edit&Text:Masumi Sasaki

Profile

東信 Makoto Azuma 2002年よりオートクチュールの花屋「JARDINS des FLEURS」をオープンし、現在は東京・南青山を拠点に活動。05年より、花・植物による表現の可能性を探求し、花の芸術の枠に捉われない造形表現を始め、09年、実験的植物集団「東信、花樹研究所(AMKK)」を立ち上げ、実験的な作品発表を重ねる。「生命」としての花の魅力を最大限に引き出し、独自の視点から徹底的に花・植物の美を追求し続けている。
 

Magazine

JANUARY / FEBRUARY 2026 N°193

2025.11.28 発売

The New Me

あたらしい私へ

オンライン書店で購入する