体や性をめぐるあれこれ、人間関係や恋愛、社会についてなど、読者の抱える「モヤモヤ」をバービーが一緒に考えます。正解は見つからないかもしれないけど、チャクラは開放できちゃうかも?!(『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2025年5月号掲載)
【今月のモヤモヤ】
「彼氏とのセックスがうまくいかず不安になります」
生まれて初めての彼氏ができました。彼とは互いに尊敬し合い、良好な関係を築いていて、結婚も考えています。ですが、セックスがうまくいきません。相手を気持ちよくさせたいという気負いや緊張感からか最後までいけたことがないのです。いつか子を授かりたくなったとき、このままセックスがうまくいかなかったらどうしようというプレッシャーもあるのかも。気持ちは満足しているのにどうしたらいいでしょうか。(ゆち、31歳、会社員)
【バービーからのメッセージ】

まずは自分が気持ちよくなることが大事
「『セックスがうまくいかない。でも、気持ちは満足している』と。ゆちさん、それ最高だと思いますよ! 気持ちの部分で物足りなさを感じるセックスほど虚しいものはないから。さて、ゆちさんのお悩みに対して、ここからは超個人的なバービーのセックス論を語らせてください。まず『相手に気持ちよくなってもらいたい』ではなくて、自分が気持ちよくなるんだという姿勢が大事だと思います。お互いが『相手のために』と動いているとアンガールズさんのジャンガジャンガ状態というか、微妙にズレてギクシャクすると思うんです。
また、付き合いたての場合はどうしても女性が受け身で男性が攻めの構図になりがち。ゆちさんが感じなければセックスが進んでいかないというか、ゆちさんが気持ちよくならないことには攻める側も攻めきれないと思うんですね。そして、自分が気持ち良くなっている姿を見せることが相手の起爆剤になる。だから『相手はどう思ってるかな?』とか『彼を気持ちよくさせられているかな?』ということは置いておいて、自分に集中する。そのためにも自分が何をしたら気持ちいいのか知っておくこと。セルフプレジャーで気持ちいい場所やコトを把握しておくと、セックスのときに相手を誘導できたり、気持ちいいと感じたときに『そこ、いい』と素直に言えるようになると思う」
自己解放することで心の絆がもっと深まるはず
「感じている姿を相手に見られるのは恥ずかしいと思うかもしれないけど、セックスはいかに理性を捨てられるか。そのためには自己解放が大事だと思ってて。俳優や芸人などの演者は演技レッスンの過程で自己解放の術を身に付ける人が多い。最近では企業でもチームビルディングの一環としてインプロ(即興演劇)研修を設けているところもあるそうで、自己解放のメソッドはいろいろとあると思うんですけど、私が考える自己解放の境目は野糞できるかどうか。もちろんゆちさんに彼氏の前で野糞しろって言ってるわけじゃないです。でも、それぐらいシモに抵抗感を感じず、相手にみっともない姿を見せられるかどうかが鍵だと思ってて。すっぴん姿を見せるとか急に甘えたモードになってみるとか。他人にはちょっと見せられない自分の姿を徐々に見せ、彼が許容してくれるとわかったときにもっと委ねられるようになる。
あと、たくさんの人と一度きりのセックスをするよりも、一人の人とセックスを重ねるほうが価値があって、いいセックスになると私は思ってるんですね。お互いを信頼し、恥ずかしい姿を見せられるようになると自然とセックスが楽しくなると思うし、心の絆も深まっていくはずです」
バービーさんに相談したい、聞いてほしいあなたのモヤモヤ大募集中! テーマは体や性をめぐるあれこれ、人間関係や恋愛、社会についてなど何でもOKです。下記アンケートフォームまたはメールでご相談をお寄せください。メールの場合は、掲載可能なニックネーム、年齢、性別(任意)をお書き添えください。
アンケートフォームからの相談はこちら
メールでの相談はこちら
※ご相談の文字数は問いませんが、掲載時に編集部で要約させて頂きます。
※ご相談への回答は1号あたり1名様です。全ての方のお悩みにお答えすることはできません。
※雑誌掲載以外にもヌメロ・トウキョウやバービーさんの制作するコンテンツに掲載する場合がございます。あらかじめご了承ください。
「開けチャクラ! バービーのモヤモヤ相談室」をもっと見る
Photo:Kisimari Styling:Sakura Ohishi Hair & Makeup:Izumi Hashi Interview & Text:Mariko Uramoto Edit:Mariko Kimbara