Y by YOSHIKIより、ロゼ・ワインがデビュー! YOSHIKIがロゼに挑む理由をインタビューで紐解く
Life / Feature

Y by YOSHIKIより、ロゼ・ワインがデビュー! YOSHIKIがロゼに挑む理由をインタビューで紐解く

X JAPANのリーダーとして、ワールドワイドに活躍するアーティストのYOSHIKI。2009年、カリフォルニアの名門一族、ロブ・モンダヴィJr.とともに立ち上げたワインブランド「Y by YOSHIKI」は多くのラグジュアリーホテルにオンリストされ、完売続出の人気振りで知られている。今回、新ヴィンテージとともに披露されたのは、ロゼ・ワイン。ロゼに挑んだ経緯や、表現者として挑み続ける矜持についてインタビューした。

──すでに「Y by YOSHIKI」が高いクオリティで人気を確立している今、なぜロゼをリリースしたのか教えてください。

「僕がロゼ・ワインを好きだから、という理由以外だと、挑戦の意味を持っています。欧米ではロゼが親しまれ、浸透しているけれど、日本ではまだあまり一般的ではない。ロゼ人気を日本に定着させる風穴になればと思って、今回リリースしました」

──ロゼ・ワインの構想は以前からあったと聞きますが、リリースがこのタイミングとなった理由は?

「ロゼ・ワイン完成に向けてロブと何度もやり取りをしたのですが、なかなかすぐには納得のいくものができませんでした。こだわったのは、まずアロマティックであること。そして、この繊細な色合いです。ワインは会話とともに時間をかけてじっくり楽しむことが多いため、グラスに注がれてやや温度が上がっても、味わいの輪郭が崩れないということも大切にし、やっと完成したんです」

Rosé California 2023 ロゼ カリフォルニア
Rosé California 2023 ロゼ カリフォルニア

──日本にロゼ・ワインの人気を定着させたいという思いの理由と、今回リリースしたロゼ・ワインのおすすめのシチュエーションや料理を教えてください。

「ロゼって、色々な場面で楽しむことができるんですよ。『とりあえず、ロゼ!』みたいな感覚を知ってもらえたらいいなと思って。おすすめのシチュエーションは、個人的には海辺やアウトドアなど、開放感があるところ……もちろん自宅でも。このワインは味わいにしなやかさがあって、和洋中の料理と幅広く合わせられます。ペアリングに悩まなくていいので、知識や経験値を問わずに、心地よく楽しめるチャーミングな1本に仕上がりました」

Y by YOSHIKI Rosé California 2023 ¥5,500 アペレーション/カリフォルニア 品種/バルベラ、ピノ・ノワール等 アルコール度/13.0%
Y by YOSHIKI Rosé California 2023 ¥5,500 アペレーション/カリフォルニア 品種/バルベラ、ピノ・ノワール等 アルコール度/13.0%

──ロブ・モンダヴィJr.さんだけでなく、老舗シャンパーニュ・メゾンとのタッグによる「Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY」も2022年初リリースでは10分で完売。モナコのラグジュアリーホテル「フェアモント モンテカルロ」のグラスシャンパーニュとして採用されましたが、こういったコラボレーションで得たものはなんでしょうか

「ジャンルは違っても、関わってくださったすべての人が真のプロフェッショナルだったこと。シャンパーニュについては、味わいは言うまでもなくボトルデザインまで一切妥協せずに理想を追求しましたが、誰もギブアップしなかったことに心を揺さぶられました。これがプロフェッショナリズムだな、と。もともと最後まで徹底的にあがくタイプで……(笑)。監督を務めた映画『YOSHIKI UNDER THE SKY』(2023年公開)も、本当に完成がギリギリ。何にしても諦めが悪いというか…(苦笑)」

Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY Brut

──同じく「表現の手段」であっても、音楽とワインの違いはなんでしょうか。

「今は譜面に書かなくても、ある程度までならコンピューター上のテクニックで楽曲は作れる。でも、ワインってブドウが“生き物”である以上、もっと感覚的。そういった数値が介在しにくい領域があるのが魅力ですね。デモを作ったときに『これは凄いものになる!』と高ぶる気持ちになるようなところは、曲作りにおいても、ワイン作りにおいてもありますね」

──音楽だけでなく、映画やファッション、ワインへと挑戦を広げられる原動力はどこからくるのでしょうか。

「少し極端な言い方をすると、芸術家が挑戦をやめた時は、人生が終わるときだと思っています。とにかく、身も心も尽くして美学を追及して生きたい。英語の“Beauty”じゃなくて、これは日本語で漢字の『美』がしっくりきます。一生で関われる物事は限られているので、一つ一つにすべてを注いで、美を表現して多くの方に伝えられたら……ただ、それだけですね」

Y by YOSHIKI
URL/https://www.ybyyoshiki.com/

Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY
URL/https://www.yoshiki-pommery.com/


Interview & Text : Chinatsu Kimura Edit:Miyu Kadota

Magazine

DECEMBER 2024 N°182

2024.10.28 発売

Gift of Giving

ギフトの悦び

オンライン書店で購入する