ジョルジオ アルマーニがアイウェアブランド「YUICHI TOYAMA.」とコラボレーション| Numero TOKYO
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ジョルジオ アルマーニがアイウェアブランド「YUICHI TOYAMA.」とコラボレーション

上質なイタリアンスタイルを代表するジョルジオ アルマーニと、日本の最新技術のイノベーションを融合させたコラボレーション、GIORGIO ARMANI YUICHI TOYAMA.が実現。 エレガントでタイムレスなデザインを特徴とした、ユニセックス仕様の全4型、各4色のアイウェアをローンチする。

このコラボレーションは、ジョルジオ アルマーニが初めて日本でアイウェアを生産することになり、日本の生産背景を熟知した日本人デザイナーを迎えたことが始まりだという。イタリアのエレガンスと細部までのこだわりを、最高峰のフレーム素材である日本製チタンで表現し、福井県で生産。デザインには、2016 年に発表されYUICHI TOYAMA. を象徴する“ダブルダッチ”デザインが採用されている。

(左から)AR 5136T 、AR 5135T 各¥99,000 AR 6147T、AR 6148T 各¥103,400

YUICHI TOYAMA.のデザイナーである外山雄一は、このコラボレーションについて「30年前にジョルジオ アルマーニのアイウェアと出合い、アイウェアデザイナーを志したという経緯があります。私自身、YUICHI TOYAMA.で独自性がありながらタイムレスなアイウェアを目指しています。 海外に行く度に同じマインドを感じるアイウェアを購入し、ヴィンテージのジョルジオ アルマーニも収集してきました。そんな歳月を経て、コンセプトからアイウェア、ビジュアル、ケースを一緒にデザインをしたからか、想像以上にスムーズにクリエーションができたのが率直な感想です。もちろん最高のアイウェアに仕上がったのは言うまでもありません」と語る。

また、キャンペーンビジュアルの撮影は、ジョルジオ・アルマーニと親交が深く、ミラノの Armani/Teatroの建築を手掛けた、建築家、安藤忠雄氏の狭山池博物館(大阪府)で行われた。 安藤建築の特徴である幾何学的な造形のコンクリートに差し込む陽の光がアイウェアの繊細さと美しさ、陰影を際立たせている。

本コレクションは、2023年12月中旬にジョルジオ アルマーニのブティック、一部のジョルジオ アルマーニとYUICHI TOYAMA.アイウェア取扱い店舗で販売予定。

ジョルジオ アルマーニ ルックスオティカジャパン カスタマーサービス
Tel/0120-990-307

Text:Aika Kawada

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JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

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