【7月号特装版 別冊付録】FANTASTICS 中島颯太に一問一答!
エネルギッシュなパフォーマンスと、清涼感ある繊細な歌声の洗練された存在感で見る者を魅了するFANTASTICS。リーダーである佐藤大樹とグループ最年少でボーカルの中島颯太は、“そうちゃん”“アニキ”と呼び合う仲の良さ。兄弟のようでもあり、情熱や夢を分かち合い、共に闘う仲間である“そたたい”。強い絆によって生み出される、唯一無二なふたりの物語にクローズアップした『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2023年7月号特装版 別冊付録と連動して、Numero.jp限定で一問一答を公開!
中島颯太|Sota Nakajima
Q.1 中島颯太の名前の由来は?
「トム・ソーヤが由来です。冒険家で自由であり、勇気を与えられるような人になれと。ただ、関西弁だと『そうや、そうや』といじられることを見据えて、颯太になりました。颯の字は、僕が生まれた年に人名として使えるようになったタイミングだったので選んだみたいです」
Q.2 中学、高校時代のあだ名は?
「中高一貫校だったので、ずっとあだ名は変わらないまま、“ナカジ”か“そたそた”って言われてましたね」
Q.3 自分の性格の特徴は?
「ポジティブ」
Q.4 幼い頃、習いごとは何をしていた?
「ピアノとサッカーと習字」
Q.5 中学、高校での部活は何をしていた?
「中学がサッカーで、高校からはフットサルをやったりしてました」
Q.6 現在の趣味は?
「楽器全般、カメラ、人間観察、お笑い……趣味の欄が埋まっちゃうほど多趣味です」
Q.7 飼ってみたいペットは?
「小型犬。実家ではミニチュアダックスフンドを飼ってます」
Q.8 今朝は何時に起きましたか?
「6時」
Q.9 朝起きて、一番にしたことは?
「色んな人への感謝を……(ウソつけ! と佐藤さん) その後に歯磨きをしました」
Q.10 朝食は何を食べましたか?
「ブラックコーヒーを飲みました」
Q.11 座右の銘はなんですか?
「『なるようになる、ええようになる』。親から言われてきた言葉でもあって、それで頑張ってこられました」
Q.12 行ってみたい場所はどこですか?
「大樹くんの家ですね。最近、全然呼んでくれない」
Q.13 好きな家事は?
「掃除機をかけること」
Q.14 食生活でこだわりはありますか?
「好きなものを食べるのがこだわり。食事制限もしないですし、好きなものを食べてストレスはためないようにしています」
Q.15 自炊はしますか? 得意料理は?
「けっこうするほうだと思います。お米をたいて、ささっとおかずをつくる。最近好きなのは、レタスと豚肉のごま油蒸し。鍋に豚肉をしいて、その上にレタスをかぶせて、ごま油と塩をしてから、蓋をして蒸し焼きに。めちゃくちゃ美味しくてご飯がすすみます」
Q.16 最近、心に残った映画や本はなんですか?
「ドラマ『Sister』です。(「オレが出てたドラマじゃん!」と横から、佐藤さんのツッコミが入る)。そばにいるとわかるんですが、あの忙しいスケジュールの中で役柄を全うする姿に感動したし、ドラマの内容も面白くて毎週楽しみにしていました」
Q.17 YouTubeでよく観るコンテンツはありますか?
「お笑いやゴルフ、アーティストの対談だったり、ジャンルはバラバラですがめちゃくちゃ見てます。旅や暮らしを見せてくれる『ヒゲとわたし』さんのおしゃれなVlogも好きです」
Q.18 最近、ネット検索したことは?
「感謝の伝え方です。(「キミ、いいかげんにしなさい」と、佐藤さんからツッコミが入る。)あとは、音楽や芸人さんについて。毎日知らない曲を50曲聴くというのを目標にしているので、ラジオを聴いていて気になったアーティストさんを調べたりします」
Q.19 朝型? 夜型?
「朝方です。でも夜もしっかり起きていられます。たぶん、僕も大樹くんもショートスリーパーなんだと思います」
Q.20 子どもの頃に好きだったキャラクターは?
「トイ・ストーリーのキャラクターたちとウサビッチ」
Q.21 これまで言われて嬉しかった言葉は?
「大樹くんに『颯ちゃんって面白いね』っていってもらえると嬉しい。一緒にいたいなってなっちゃいます」
Q.22 自分の好きなところは?
「どのタイミングでもどこにいてもテンションが変わらないところ」
Q.23 自分の短所や直したいところはなんですか?
「どうしよう〜、探しても、探しても出てこない……(と真顔で)。ポジティブすぎるところかもしれないですね、もっと考えなきゃいけない局面でも『きっと大丈夫』と思っちゃう」
Q.24 明日が地球最後の日だったら、何をする?
「家族と会って、ご飯を食べる」
Q.25 生まれ変わっても中島颯太でいたい?
「自分でいたいですね。まったく迷いません」
Photos : Sasu Tei Styling:Eiji Takahashi Hair & Makeup : Kiyomi Onuki Interview & Text : Hazuki Nagamine Edit : Hisako Yamazaki