2022年決定版! 私が好きな韓国ドラマ【陰謀巻き込まれもの編】 | Numero TOKYO
Culture / Feature

2022年決定版! 私が好きな韓国ドラマ【陰謀巻き込まれもの編】

テーマ「とんだ濡れ衣! 陰謀巻き込まれもの」

富と権力への欲望が渦巻く陰謀に巻き込まれた庶民が真相究明に立ち上がる! 回を重ねるごとに事件の謎にどっぷりハマる、濡れ衣系サスペンスを紹介。

1.「ビッグマウス」

三流弁護士が天才詐欺師に!? 人生を狂わされた男が真実に迫る

爽やかなルックスと高い演技力で人気の新・韓流四天王イ・ジョンソクの除隊後初ドラマとして前評判の高かった本作。期待を裏切らない仕上がりは、さすがジョンソク主演作にハズレなしと言われるだけある。勝率10%未満の口ばかりの三流弁護士パク・チャンホを演じ、妻コ・ミホ役の少女時代イム・ユナとの初共演ケミも話題。

ある殺人事件の弁護を依頼されたチャンホが、事件の真相を掴むと身辺に奇妙なことが起こり始める。車の衝突事故、体内から検出された薬物、巨額の隠し金、拳銃……身に覚えない証拠の数々は彼を闇の世界の支配者、天才詐欺師ビッグマウスに仕立てあげた。そして、凶悪犯ばかりの恐ろしい刑務所に収監される羽目に。

家族の身を案じた末に、ならばいっそ死んで保険金を残そうと、ヤクザの組長に喧嘩を売ったりサイコパスな殺人鬼を挑発したり、殺されるように仕向けるも、その鬼気迫る態度は逆に一目置かれてしまう。そして、この地獄を生き抜き、愛する妻と家族を守るためには、本物のビッグマウスになるしかないと腹をくくるのだった。

チャンホをビッグマウスと信じ憧れのスターだったと近づく者。所長にも一目置かれる占いが得意な室長を味方? になりすますが、次々に起こる権力闘争、悪巧みを交わしながら、誰もが疑わしい塀の中で孤独な戦いを続ける。

賄賂で動く欲深い悪質な刑務所長、騙された金を取り戻すまでビッグマウスに死なれたら困る者、そもそも事件を依頼した市長、怪しい人物多数。本物のビッグマウスはどこにいるのか、誰が一体何のために自分をハメたのか、犯人探しに思考をめぐらすチャンホとともに、推理するもまさかのどんでん返しの展開に驚くばかり。え〜っお前もかと思わず口にしてしまう。

塀の外では、夫の濡れ衣を晴らすために、ことの発端となった殺人事件の証拠を探るため疑惑の病院に潜入したり、刑務所の医療ボランティアに参加したりと、勇敢な妻の行動力には感服。後々もミホの体当たりな調査が大きく貢献することになるのだが。

本作ではジョンソクのスタイリッシュなファッションは影をひそめ、ほぼ囚人服姿なのが少々残念だが、終盤にはうっとりかっこいいスーツ姿が見られるのでお楽しみに。何より気迫たっぷりのビッグマウスぶりがしびれます。

「ビッグマウス」
口ばかりで結果を出せないため“ビッグマウス” と呼ばれていた三流弁護士が、ある殺人事件を引き受け、事件の真相にたどり着くと、身辺に奇妙なことが起こり始める。そして、何者かによって闇の世界を支配する天才詐欺師“ビッグマウス”にでっち上げられ刑務所に送られる。命の危機にさらされながら、夫の濡れ衣を晴らそうと奮闘する妻と共に、本当のビッグマウスの正体に迫り、その裏に隠された真実を暴いていく。
出演/イ・ジョンソク、イム・ユナ
ディズニープラス スターで独占配信中 © 2022 Disney and its related entities

2.「シスターズ」

大金に翻弄されながら、家族の幸せのために権力に挑む三姉妹

貧しい家庭に生まれ育った三姉妹が、大金をめぐって権力者の陰謀に巻き込まれていくサスペンス。長女インジュにファンタジーラブロマンス「トッケビ ~君がくれた愛しい日々~」のヒロインを演じたキム・ゴウン。家族のためなら犠牲も厭わず、責任感があるが貧しさへの劣等感、お金持ちへの憧れは強く、お金への執着も垣間見える。ナム・ジヒョンが演じるインギョン次女は、お金のために魂を売りたくないという正義感と使命感の持ち主である反面、アルコール依存症という弱さも併せ持つ。三女イネには「今、私たちの学校は…」のパク・ジフ。妹扱いをする姉たちを鬱陶しがり、どこか大人びていて物静かな芯の強いしっかり者。キャラクターの違う三姉妹それぞれの目線でドラマは展開していく。

建設会社の経理として働いているインジュは、貧しい生い立ちのせいで職場では仲間外れ。唯一親しかった同じく仲間はずれの先輩ファヨンが、ある日突然姿を消し死体で発見される。しかも、インジュに大金を残して。会社からファヨンが横領したという700億ウォンと裏金の帳簿の行方を追うよう命じられ、チェ・ドイル(「ロマンスは別冊付録」「イカゲーム」でのイケメンぶりにも注目のウィ・ハジュン)とともに調査を始める。いつもタイミングよく現れる彼を頼りにしつつも、ただの金の亡者なのか、敵か味方か、真意が読めず謎だらけ。

テレビ局の報道記者インギョンは、ソウル市長選候補・弁護士パク・ジェサンの過去に疑惑を抱く。取材を始めた矢先に、情報提供者が謎の事故死。現場には見たことのない珍しい青いランが落ちていた。さらに事件は続き、現場にはいつも青いランが。回を追うごとに、新たに誰かが命を落とし、得体の知れない危険がどんどん迫ってくる。青いランの秘密を追ううちに、インジュとインギョンそれぞれが探る疑惑と謎が一つの線へと重なる。

一方、イネも姉たちに内緒でパク弁護士と関わっていた。一人娘で同級生ヒョリンのために自画像を代筆し、援助を受け留学しようとしていたイネに「世の中にタダはない。返せない借りを作ったら何を求められるかわからない」と忠告したインジュの言葉はずっしり重みがある。だが、自身も手にした大金を前に、どんなお金であろうと家族のためには必要だと言い切り、貧しくても泥棒になるのは死ぬよりも嫌だという次女インギョンと対立。そんな中、妹イネが突然倒れ、パク一家との縁は思わぬ方向へ進展。裕福で幸せそうに見える家庭には知られざる闇と秘密が隠されていた。

お金で思うがままに全てを操る人。お金があっても満たされない人。お金があれば幸せになれると信じる人、お金の言いなりにはならない人。さまざまな人物のお金を巡る思惑と言動が随所に核心を突いてくる。どこからどこまでが嘘で真実か、全てを疑いたくなるまさかの衝撃のラストに度肝を抜かれます。最後まで気が抜けない。

「シスターズ」
貧しい家庭に生まれながらも、仲睦まじく暮らしてきた三姉妹。建設会社の経理として働く長女オ・インジュが、出所不明の700億ウォンの大金を手にしたことをきっかけに、韓国で最も裕福で影響力のある一家との争闘に巻き込まれていく。
出演/キム・ゴウン、ナム・ジヒョン、パク・ジフ、ウィ・ハジュン
Netflixシリーズ「シスターズ」独占配信中
https://www.netflix.com/it/title/81610895

韓国ドラマ特集TOPヘ戻る






Text: Masumi Sasaki Edit: Chiho Inoue

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する