バービーのモヤモヤ相談室「夫に当たらないようにするにはどうしたらいい?」| Numero TOKYO
Culture / Feature

開けチャクラ! バービーのモヤモヤ相談室 vol.12 「夫に当たらないようにするにはどうしたらいい?」

体や性をめぐるあれこれ、人間関係や恋愛、社会についてなど、読者の抱える「モヤモヤ」をバービーが一緒に考えます。正解は見つからないかもしれないけど、チャクラは開放できちゃうかも?!(『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2022年7・8月合併号掲載)

【今月のモヤモヤ】
夫に当たらないようにするにはどうしたらいい?

結婚して半年。夫とは仲良しですが、彼の気の利かなさにすぐイラッとしてしまいます。後から冷静に考えると自分の機嫌が悪かっただけなのか、生理前だったからなのか、大したことないような気も。私がイライラすると夫は怯えて、話しかけてこなくなってしまいます。夫に当たらないようにするにはどうしたらいいでしょうか。(りん・29歳)

【バービーからのメッセージ】

“大したことない”と押し込めない

当たらない方法を考える前に、まず、自分はどうしてイラッとしたのか、言語化してみてはどうでしょうか。後から大したことないと思えたとしても、積もり積もって10年後、それが原因で相手のことを嫌いになっちゃうかもしれない。だから、面倒くさがらずに自分はどうしてこんなに怒っているのか、何が嫌なのかきちんと考えて、相手に伝える。そうすれば、相手も無駄に怯えずに、自分の悪いところを直そうって素直に思えるんじゃないかな。

私は小さなことでも嫌だと思ったら、都度言うようにしています。そこにタイムラグがあると、余計に複雑になるから。夫と付き合い始めたばかりのとき、スマホを乱雑に扱っているのがどうしても気になったので伝えました。「大事なはずのスマホをぞんざいに扱うんだったら、私も同じようなことされるんじゃないかと思って怖いよ」って。それを聞いた彼は「そんなわけないじゃん」って言ってたけど、それから携帯の扱い方が丁寧になりました。だから、ただ怒るだけじゃなくて、自分がどういう気持ちになっているのかを併せて伝えるとよりいいと思います。たまに、長年連れ添った夫の悪口をTwitterで吐き出している女性のアカウントを見かけるのですが、「すごい。よくここまで相手のことを罵れるな」と驚きます(笑)。確かに相手に悪いところがあるのかもしれないけど、それを指摘せず、抗わずに受け流してきた部分も往々にしてあったのでは?と思うんです。嫌なことがあるなら、“大したことない”と押し込めない。それが二人の関係をより良くしてくれると思います。

どうしても自分のイライラが直らないとき、私はプチ家出をしています。気持ちが落ち着くまで公園で時間をつぶすこともあるし、「今日は帰りません」と伝えて、外泊することも。相手に無駄に当たらないようにするための配慮でもあるんです。

一人で嫌な気持ちになるんじゃなくて、相手と共有する

PMS(月経前症候群)のイライラについては、わが家はアプリで夫と生理日を共有しているので、「なんか急に理不尽なことで怒られた!」と思われないようになりました。生理が近くなると、「もうすぐ花菜さんがイライラし始めます」って相手の携帯に通知が届くんですよ(笑)。そもそも私たち夫婦は、“生理は二人のもの”という認識をお互いが持っています。私は結婚前からピルを服用していて、生理は“二人ごと”なんだと伝えてきました。そうすると彼が「ピル、飲み忘れてない?」とか、私がつらそうにしていたら、何も言わなくても痛み止めの薬を持ってきてくれるようになりました。「生理前で怒りっぽくなって相手に当たっちゃった」と、一人で嫌な気持ちになるんじゃなくて、相手と共有する。二人の関係がPMSに振り回されないための策だと思っています。

\あなたのモヤモヤ大募集中!/

バービーさんに相談したい、聞いてほしいあなたのモヤモヤ大募集中! テーマは体や性をめぐるあれこれ、人間関係や恋愛、社会についてなど何でもOKです。下記アンケートフォームまたはメールでご相談をお寄せください。メールの場合は、掲載可能なニックネーム、年齢、性別(任意)をお書き添えください。
 

アンケートフォームからの相談はこちら


メールでの相談はこちら

※ご相談の文字数は問いませんが、掲載時に編集部で要約させて頂きます。
※ご相談への回答は1号あたり1名様です。全ての方のお悩みにお答えすることはできません。
※雑誌掲載以外にもヌメロ・トウキョウやバービーさんの制作するコンテンツに掲載する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

 

「開けチャクラ! バービーのモヤモヤ相談室」をもっと見る

Photo:Takehiro Goto Styling:Tomoko Katayama Styling Assistant:Sayuri Nakayama Text:Mariko Uramoto Edit:Mariko Kimbara

Profile

バービーBarbie お笑い芸⼈。北海道出⾝。2007年、相⽅のハジメとお笑いコンビ「フォーリンラブ」を結成。TBS『ひるおび!』のコメンテーターや、TBS ラジオ『バービーとおしんり研究所』のパーソナリティを務めるほか、⽣まれ故郷の町おこしにも尽⼒。YouTube『バービーちゃんねる』では、最新美容や性についてのトピックが話題となり、現在の登録者数は25万⼈を超える。またFRaU WEBにて連載中のエッセイをまとめた著書『本⾳の置き場所』(講談社)を出版。⾃らプロデュースしたピーチ・ジョンとのコラボ下着の発売や、双⽅向コミュニケーション型ECサイト『◯バ(仮)』にてシルエットをキレイに⾒せる太ベルトの発売を開始。22年4月には初のシングル楽曲「Ya jatuh cinta(ヤ ジャットウ チンタ)」を配信限定でリリースするなど、多岐にわたり活動の幅を広げている。

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する