フランク・ステラほか日本初の“カラーフィールド”展 | Numero TOKYO
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フランク・ステラほか日本初の“カラーフィールド”展

フリーデル・ズーバス 『捕らわれたフェニックス』 (1982年) オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵 © 2022 Friedel Dzubas / ARS, New York / JASPAR, Tokyo G2749
フリーデル・ズーバス 『捕らわれたフェニックス』 (1982年) オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵 © 2022 Friedel Dzubas / ARS, New York / JASPAR, Tokyo G2749

抽象絵画の潮流“カラーフィールド”の画家たちや、彼らと交流した彫刻家ら9名の作家による展覧会「カラーフィールド 色の海を泳ぐ」が、千葉のDIC川村記念美術館にて開催中。会期は、2022年3月19(土)〜9月4日(日)まで。

フランク・ステラ 『モールトンヴィル II』 (1966年) オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵 © 2022 Frank Stella / ARS, New York / JASPAR, Tokyo G2749
フランク・ステラ 『モールトンヴィル II』 (1966年) オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵 © 2022 Frank Stella / ARS, New York / JASPAR, Tokyo G2749
今回、カナダのデイヴィッド・マーヴィッシュ・ギャラリーの協力を得て、日本で初めてカラーフィールドの代表作を紹介する展覧会。大きなキャンヴァスに色彩を広げて「場=フィールド」 をつくる抽象絵画の潮流であるカラーフィールドは、1950年代後半から60年代にかけてアメリカを中心に発展し、その後の美術にも影響を与えてきた。

ケネス・ノーランド 『あれ』 (1958-59年) オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵 © Kenneth Noland / VAGA at ARS, NY / JASPAR, Tokyo 2022 G2749
ケネス・ノーランド 『あれ』 (1958-59年) オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵 © Kenneth Noland / VAGA at ARS, NY / JASPAR, Tokyo 2022 G2749

本展では、このカラーフィールド作品の収集で世界的に知られる「マーヴィッシュ・コレクション」より、フランク・ステラ、ケネス・ノーランド、フリーデル・ズーバスら9名の作家に焦点を当てて紹介。立体作品から横5メートルを超える大型絵画まで、60年代以降に制作された約50点の作品を展示する。

モーリス・ルイス 『無題(イタリアン・ヴェール)』 (1960年) オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵
モーリス・ルイス 『無題(イタリアン・ヴェール)』 (1960年) オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵

会期中にはギャラリートークなどのイベントも開催。詳細や申し込み方法は公式サイトをチェック。
作品が体現する色の世界、ゆらめく色の海を泳ぐような展示空間を、この機会にぜひ体験してみよう!

※掲載情報は4月6日時点のものです。
開館日時など最新情報は公式サイトをご確認ください。

「カラーフィールド 色の海を泳ぐ」
会期/2022年3月19(土)〜9月4日(日)
会場/DIC川村記念美術館
住所/千葉県佐倉市坂戸631
開館時間/9:30〜17:00
※入館は16:30まで
休館日/月曜、7月19日
※7月18日は開館
料金/一般 ¥1,500、学生・65歳以上 ¥1,300、小中高校生 ¥600
※事前予約制
URL/https://kawamura-museum.dic.co.jp/

Text : Akiko Kinoshita

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