Culture / Feature

実践! 自分を愛するための小さなアイデア30 【day5】毎朝6:30にラジオ体操をする

前へ進みたいな、最近ちょっと疲れたかも……と思うとき自分のご機嫌を取るための処方箋を持っていますか? 簡単に気分を上げられる日常のアイデアから、エキスパートがおすすめするセルフラブの特効薬まで難易度別に、30日間デイリーで紹介! ( 『ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)』2021年5月号掲載記事に一部加筆)

Day.5
「毎朝6:30にラジオ体操をする」

難易度:★★☆(新しい一歩が必要)

早起きしてパジャマのまま体操をするだけで何だかスッキリ。もちろん自分のペースで毎日できるなら何時だっていいのだが、自分の意思だけではどうにも続かない……というあなたには、朝6:30〜(毎日)のNHKラジオ第1「ラジオ体操」あるいは、6:25〜(毎日)のEテレ「テレビ体操」に合わせて起床するルーティンを取り入れることをおすすめ。

夏休みの小学生のように、スタンプ集めやヤクルトをもらうためにはもう張り切ることはできない。けれど、ランニングやジムでのトレーニングに比べたらずっと手軽に達成感と健康を得られるわけで、朝のラジオ体操には相変わらずお得感がある。懐かしのラジオ体操出席カードの顔「ラジオ体操坊や」も健在で、いまではLINEスタンプで変わらぬポーズとスマイルを見せてくれる。(全国ラジオ体操連盟のLINEスタンプはこちら

なお、NHK「テレビ体操」の映像はYouTubeのNHKオフィシャルチャンネルでも公開中(こちらは「ラジオ体操第一」)なのでまずは動画でトライしてみても。「ラジオ体操第二」(動画はこちら)は運動不足の体にはわりとハードで侮れないのでくれぐれも無理なく!

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Edit:Sayaka Ito, Chiho Inoue, Saki Shibata, Yukiko Shinto, Mariko Kimbara

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