ペットたちとの#STAYHOME ファッションエディター・岸本佳子の場合
ニュースやドラマを観るのも疲れてしまった……そんなとき私たちを癒してくれるのは、やっぱり動物! というわけで、ペット4匹と暮らすファッションエディターの岸本佳子にオンライン取材。外出自粛でペットたちとのおうち時間はどう変わったのだろう。気になるペットたちとの暮らしぶりを、怒涛のスナップと合わせてお届けします。
まずは、岸本家のペットたちのプロフィールをご紹介。
猫2匹と犬2匹。いい距離感で付き合える家族に巡り会えた
──あなたにとってペットはどんな存在?
「私はこの4匹の親ではないので、寮母さんになったつもりで面倒を見ています(笑)。例えば自分のことを『ママですよー』みたいに言ったり、甘やかしません。同居してくれている『家族』とは思っています。奴らの本能をリスペクトし、ただ動く姿を見て癒されています」
──複数飼いを始めたきっかけ、また、複数飼いならではの喜びや苦労があれば教えてください。
「本当に4匹に増えたのはたまたまです。みんないい距離感で仲良く共存してくれることに感謝。複数いる方が、動物同志で勝手に社会勉強するので助かります」
「苦労は…ご飯代が結構かかる(安心安全のモグワン・モグニャンを通販しているので)。後はペット保険に加入いるので4匹分は流石に仕事頑張らないとです(笑)。でももし病気やケガしたら、保険に入っていないと高額な治療費がかかります。払えない金額だといって、治療を断念するようなことにだけはしたくないので大事なことかと。契約内容にもよりますが、例えば70%保険適応されたりします」
──コロナで、ペットたちとの暮らしはどう変わった?
「短時間の散歩なら外に出てもOKなので、今のところ特に変わりはないです。トリマーに行かないので、自分でトリミング頑張っているとカットの腕が上がりました」
──ペットたちがおうちで好きな場所は?
「Sealyのペット用ベッドをみんなで取り合っています。犬猫にもマットレスのクオリティがわかるようです。ロン(神龍のニックネーム)だけは、ひとりガリガリサークルの中がお気に入りです」
「村上隆さんの2mフラワークッションの上や、カシウェアのブランケットがある場所も」
──ペットとのおうち時間を充実させるために工夫していること、お役立ちグッズはありますか?
「床など低いところで寝るのが嫌いなのか、ソファとか椅子の上にベッドやブランケットを置くようにしています。私と同じ高さにいると安心なのでしょうか。とにかく生意気にも『Sealyのペット用ベッド』が大好きみたいです。人間仕様のマットレス品質です。オススメです」
──最後に、うちの子自慢をどうぞ!
「うちの動物たちは、小さいときから犬猫MIXした仲間がいる生活をしているので、『犬っぽい』とか『猫っぽい』とかなく、ユニークな性格の4匹だなと思います。私の声のトーンで機嫌がわかるのか、空気を読んでくれるところが好きです。すぐに寝たふりをします。靴バッグのページで、ベジータとYKが登場したり、TAOちゃんや水原佑果さんのファッションページでも、Numeroに出してもらってるのもちょっとした自慢です(笑)」
Photos:Yoshiko Kishimoto Edit:Chiho Inoue