猫星ラピスが占う、2022年10月「蠍座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2022年10月「蠍座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、蠍座シーズンの「2022年10月24日から11月22日」までをお届け。

2022年10月24日から11月22日「蠍座シーズン」の天体ちゃん観測

今年前半までさかのぼって見直しを行うとき

水瓶座で逆行していた土星が順行に転じ、ここから「自由・平等」の意識が進化していく流れに。木星は10/29から魚座に戻り、今年の5月までに解決しなかった問題と、再び向き合う機会をもたらしてくる。何かと「過去」がキーワードになってきそうだけど、時代は確実に風のモードに切り替わってきています。軽やかに変身した者から先に幸福になっていくと信じて。太陽・金星は蠍座にいて、ちょっと退廃的なセンスや、老成した哲学が逆に新鮮に受け止められそう。いつもよりお色気を意識したファッションも、この時期なら人気の的に。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
蠍座に入ります。蠍座の季節は、「アリとキリギリス」の童話に描かれているように、働き者さんたちが厳しい冬に備えて支度を始める季節。雅やかな収穫の時期(天秤座)を終えて、自然界の厳しさに耐えるサバイバル能力を発揮していく段階に入っていくんじゃ。ほぼ同時期に金星ちゃんも蠍座入りするから、11月16日までは金星・太陽のランデヴーが続いていくね。土星教授、天王星じいやとは厳しい感じ。なんかバキバキとした雰囲気も漂うんだけど、太陽の王様から伝えたいのはただひとつ「命あることに感謝して生きよ」ってことなんだよね。

お月さま
10/25に蠍座で新月、11/8に牡牛座で満月を迎えるわ。蠍座の新月は部分日食になるから、ちょっと印象的な新月になりそうよ。月と金星がぴったりくっついているから、美や快楽についての「こだわりのスタート」のタイミングになるかも。自分の中の「愛したくてたまらない」という感覚を大切にね。満月は、日本でも観測できる皆既月食になるの。満月が起こるのはコミュニティのハウス。ここでお月様と天王星じいやが出会うの。ネットワークが新たになっていく可能性があるので、心をオープンにして、出会いを大切にしてね。

水星坊や
天秤座から蠍座へ、蠍座から射手座へとスムーズに進んでいくよ。ボク、水星坊やにとって頭が上がらないのは、何を隠そう天王星じいやなんだけど、じいやとは葛藤の配置にあるから「抽象的でわけわからんこと」を投げうって「みんなにわかりやすい普遍的なこと」をうったえていくシーンが多くなるかも。特に11月の前半はその傾向が強くなりそうだし、人々の心の中に秘密主義的なものが芽生えやすいときだったりするかも。ある程度は、心を開くことも忘れないでね。

金星ちゃん
太陽の王様とほぼ同じタイミングで蠍座に入ります。蠍座は私にとってあまり居心地がいい場所ではないんだけど、女性たちにとっては「生き延びるため」のさまざまな自覚が生まれてきて、異性に対するアピール作戦なんかも立てたくなってくるときよね。今年は天王星じいやとハードな関係になるから「ちょっと相手を驚かせるようなアプローチ」をしたくなってくるかも。ファッションも個性全開でいいと思うわ。11/17からは射手座にチェックイン。早くもクリスマス気分がスタートしそうよ。楽しいことだけ考えてOKよ。

火星くん
双子座をずっと滑走してきて、もはや次の星座である蟹座へ…というときに、僕は逆行します。別に罪なことではないんだけど(笑)この逆行の影響で、なんと僕は来年の3月まで双子座に居座ることになるんだよね…これは結構な長居かも知れない。土星教授とはいい関係をキープしていくので、底力は発揮していくつもり。僕が双子座に長くいることで、「学び」や「コミュニケーション」に関して改革が続いていくことになりそうだよ。交通手段に関しても、何か画期的なルールが開発されていくかも知れないね。

木星どん
このシーズン、何をおいても大きなニュースは、ずっと逆行していた私が、とうとう10月末に魚座に戻ってしまうことじゃろう…今年の5月上旬からずっと牡羊座にいたわけなんだけど、ここで再び魚座に戻っちゃうなんて、なんじゃらほいって私自身が思ってる。でも、海王星じいやと再び飲み会できるかと思うと、楽しみ半分。みんなは、夢日記なんかをつけるといいよ。私が発する幸運のメッセージは、みんなの夢に出てくるからね。

土星教授
水瓶座で逆行を続けているわし。10月23日からようやく順行に戻って、水瓶座での最終仕上げをしていくよ。ニュートラルで知的なものの見方・考え方をみんなに授けて、そうあることの大切さを強調していくつもり。ここから成熟した人間世界のコミュニティが作り上げられていくわけだから、希望をもってね。犬猿の仲の天王星じいや(怒りんぼさん)とは、まだまだ緊張関係なので気を抜けない。わしの落ち着きを見習って、みんなもちょっとしたことでキレたりしないでね。

天王星じいや
まだまだ牡牛座で逆行を続けているビックリ星の天王星じいやです。太陽の王様や水星ぼうやともハードな関係になるこの季節、じいやの肝はつぶれてしまいそう…じいやが滞在しているのは牡牛座なんだけど、今の円安も全部わしが牡牛座にいるせいなのかも。何かと突発的なわしなので、この先も何が起こるかわからんね。お金の面で。土星教授とは相変わらずプンプンな関係。しばらくはこのにらみ合いが続きそう。

海王星じいや
魚座を逆行中のゆらめく海王星じいやです。わしが逆行するのは12月上旬までなんだけど、今は魚座の23度あたりをゆらめていてるよ。大きなニュースといえば、わしの飲み仲間で大親友でもある木星どんが、10月29日から再び魚座に戻ってくることだよね。海王星じいやと木星どんが魚座にいると、みんなの夢が正夢になりやすいんじゃ。12月20日には木星どんは再び牡羊座に行ってしまうけれど、それまではたくさん一緒に遊んで、地球にもまろやか気分を放射したいと思ってるよ。

冥王星じいや
2008年から山羊座にいるわしも、2023年3月には15年ぶりに星座を移動する予定。今は逆行も終えて、山羊座でラストスパートをかけているんだけど、わしのせいでなかなか「風の時代」が来ないって、みんな知ってた? 過去200年続く地の時代、努力や苦労が報われた時代、そんなに簡単に終わってほしくないよね? わしはそんなみんなの気持ちをよくわかっていたよ。でも、それもそろそろエンディングに入ってきている。ここから来年3月まで、色々な「本音」を出し切って、デトックスしていこうね。わしが応援する。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
スピードを緩めて足元を点検する季節が再び到来。油断やうぬぼれを排して、ひたすら謙虚に取り組めば、事故なく進んでいけます。思い付きのアイデアや、発作的なアクションには危険がともなうので要注意。慎重さで勝つこと。

牡牛座
自分だけの力では対抗できない大きなものと向き合うタイミング。それほど恐ろしいことは起こらないけれど、一人だけで抱え込まずに仲間の力を借りて。不安な気持ちを持ち続けていると、悲観的な出来事が起こりやすくなるので明るい気持ちで。

双子座
そろそろ疲れが出始めるタイミング。「まだまだ元気」と強がらないで。深層部ではたくさんのフラストレーションがたまっているかも知れません。他人を幸せにしようとするアイデアは評価に値するけど、相手のペースをよく見ることも忘れずに。

蟹座
アップダウンが激しいシーズン。あなたが見えていないものを見ている人をきちんと評価して。自分の世界観だけが完ぺきではない、と気づくことが大事です。「大物」のパワーによりかかってきた人は、相手のパワーダウンに驚愕?

獅子座
あなたの明るさや天然の部分が、時と場合によっては反感を買ってしまうかも知れません。歓迎してくれる相手にのみ、そうした部分を見せていって。元気のない人、リアクションがうすい人にはこれ以上関わらないほうがベター。

乙女座
「変わりたいのに変われない」というジレンマかマックスに達するタイミングになりそう。「いい子」で「社会に適応した」あなたは、この先どう生きていくか新しいアイデアが欲しいところ。「頼りになる人」が変わる可能性も。

天秤座
本格的な「意識改革」のとき。この2年くらい、世の中とのズレを感じることが多かった人は、「何が間違っているのか」厳しく自己分析して。好き嫌いの激しさは、マイナスに働くことが多いかも。

蠍座
仕事のアプローチの仕方に変化が求められそう。「一途で真剣」なだけでは、この先は飽きられることもありそう。もっと柔軟性をもって、切り札を増やしていくこと。ユーモアセンスを忘れず、カラフルなオーラをふりまいて。

射手座
「誰か(何か)に対する献身」をそろそろ終わらせてもいいかも知れません。あなたの信念を、もっと自分自身の幸せに充てること。犠牲精神を減らし、恩知らずには情をかけないことです。もっと楽しくなれる何かが見つかりそう。

山羊座
今現在「しんどくてたまらない」という山羊座は正直少なくないはず。あなたはよく頑張りました。ここからは自然の流れに任せてOK。「もうだめ」と思っていたことも、実りを迎えるはず。「まさか」の奇跡が起こりやすいときです。

水瓶座
ハードな季節が続きましたが、そろそろ光が見えてきた人も多いはず。この2年ほどの「魔の時間」にあなたが得たことはけして少なくないのです。仕事面で、予想外の良い展開を迎えるこの季節、もっと積極的になったほうが得です。

魚座
一度失ったと思っていた幸福が、再びあなたに近づいています。誰かとの和解なのかも。あなた自身が自己の矛盾を認め、相手に対して愛を注ぐことが大事。意地を張っても何も得られません。仕事面では理想を追い求めて。確かな手ごたえがあるでしょう。

猫星ラピスの占いをもっと読む


 

 

Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する