世界を変えているのは誰?注目のワード「ゲームチェンジャー」 | Numero TOKYO
Fashion / Post

世界を変えているのは誰?
注目のワード「ゲームチェンジャー」

ゲームチェンジャーという言葉をご存知でしょうか? 元はスポーツの試合などで、途中交代をきっかけに試合の流れを変えた選手のことを差すのですが、その語源から発展して、ビジネスの世界でも「世論の動向を大きく変える、根底から覆す人物」のことをそう呼ぶようになっています。ここ数年、ファッションの世界でもあらゆるジャンルの垣根を越えてゲームチェンジャー的な動きをする集団が目立つようになりました。 では、それって一体誰のこと? ファッションブランドからデザイナー、itなアイコンまで、時代を変えるキーワードを発売中の「ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)」2017年1・2月合併号で紹介しています。ヌメロ編集部が注目する人物&集団をこちらでもご紹介(本文は本誌より抜粋)。

1.KOCHÉ
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今秋、東京ファッションウィークに参加、原宿通りにてリアルな東京itガール&ボーイをモデルにショーを行ったパリ発の次世代ブランド「コシェ」。常にストリートにこだわりながら、伝統的なクチュール技術を共存させている姿勢が革新的。創始者でクリエイティブディレクターのクリステル・コシェは、セントラル・セントマーチンズを卒業後、「エンポリオ アルマーニ」、「クロエ」、「ソニア リキエル」、「ボッテガ ヴェネタ」、「ドリス ヴァン ノッテン」などで経験を積み、2014年に「コシェ」をスタートした女性。現在も「シャネル」が擁する羽細工工房「ルマリエ」にてアーティスティックデザイナーを務めています。本誌には彼女のインタビューも掲載。
2.HOOD BY AIR
http://instagram.com/p/BO5WHsdgaFd/?taken-by=hoodbyair 既存のファッションの流行や常識に属することなく着実に自分たちのスタイルを確立してきた「フード バイ エア」。ショーでは性別不問、体形もさまざまなモデルがランウェイを気ままに闊歩し、ポラノサイトとコラボレーションするなど、時に過激で挑発的なコレクションがストリートキッズからセレブまでをも魅了しています。アンダーグラウンドから一気にハイファッションに台頭した、ファッションを超越するアーティスト集団。彼らのクリエイションの裏側に迫った記事は本誌にて。

新時代の出版社「アイディア」とは?

Profile

新村有希子Yukiko Shinmura ウェブ・エディター、エディター。服飾専門学校卒業後、『MilK japon』編集部でキッズファッションのスタイル提案とビジュアル製作を経験し2012年より女性誌へ。『Numero TOKYO』ウェブサイトのディレクションと本誌編集に携わる。服や人、本や映画を切り口にした東京カルチャーのトレンドを配信中。野口強の『最近どうよ?』、米原康正の『東京文化人類学』、峰なゆかの『ふんいき美人ちゃん』などの連載を担当。「mame」に恋して6年目。休日の愉しみは古着屋巡り。

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