ORNELLAIA ラグジュアリーな庭園 @イタリア大使館 | Mika
Mika

ORNELLAIA ラグジュアリーな庭園 @イタリア大使館

IMG_0771IMG_0769

素敵なイベントに御招待いただきました。

2016.6.23の夜

 

————ORNELLAIA 2013 —————-

 

オルネッライア・・・トスカーナの海辺、ボルゲリの専用の畑からひとつひとつ選ばれ手摘みしたブドウから作られた、国際的に高い評価のワインです。

 

 

向かったのはイタリア大使館。以前、Salvatore Ferragamoのフレグランスのパーティーでお邪魔して以来です。

日本庭園が広がり、ここほんとうに港区三田!!??と現実とのギャップに楽しんだ夜。

招待状からこうです♡名前の文字もお洒落感漂う。

 

 

お誘いしたのは、ワインがとっても似合う2人。

パーソナルスタイリストの大日方久美子さんことKumiさんLVMH筧豪くんことGOくん。

この2人のお洒落度数は並大抵でないんですよね、、、かなり楽しみだったの。当日はAMATAで待ち合わせして3人で。

Kumiさん、著書を発売されたばかりなんですよ。”エレガント”から作る「大人シンプルスタイル」かなり参考になるスタイリングが満載。

着こなしコーデもたっぷり。自分のファッションがさらに深く楽しくなるはず。

 

 

 

イタリアだから少し意識したファッションにしました。

IMG_0588

トップスはCEDRIC CHARLIER、ペパーミントグリーンのバッグはDolce & Gabbana

メイクはGIVENCHYの先日書いた新作の中でアイシャドウはSUPERSTELLARコレクションの中のパレットで。

星型の「 ル・プリズム・スーパーステラー」を使用し、華やかなラメをたっぷりON,そして赤ワインに合わせボルドーな目元に。

ルージュはこの秋、どのブランドも打ち出しているレッド。

レッドを敬遠していた人もなぜか付けたくなる魅力的な“赤”もドンドン出て・・・、これはまたこのブログで紹介していきますね。

GIVENCHYのレッドは、No.321 ヒロイック・レッド。

女性のカリスマ性を引き立ててくれる美しい赤でセミマットな仕上がりで美しく発色してくれるの。

パーティーでは“赤”は絶対的な華やかさを加えてくれるのでオススメしますよ。

 

そうそうネイルはルブタン。この筆といいかなり塗りやすくムラにならないのがいいんです。赤を塗るときはみ出したらどうしよう・・・などドキドキしませんか。コシのある筆がキチンと爪のカタチを捉えてくれるので濃い色もスパッとキマリます

赤の爪先の美しさはいつ見ても心躍りますね~~~♪

 

 

さてイタリア大使館の中庭。

IMG_0760

走り回りたいくらい青々としたグリーン。

マイナスイオンが大量に発生している感じ。思わず3人で「素敵ーーーーーー!」と。

IMG_0763

IMG_0761

18時からだったのですが、私たちが着いたのが18時半すぎ。なのにこの明るさ。

そしてもうたくさんのゲスト達。

みなさん談笑したり挨拶したり、懐かしい方にも逢えて嬉しかった。

 

IMG_0762

別会場ではワインに合うお料理の準備中。

イタリアはほんとうに何でも美味しい国。楽しみだなぁ♡

 

 

少しだけ明るいうちに中庭を堪能。

IMG_0770

Kumiさんのロイヤルブルーのドレス、とってもBeautiful♡♡♡

DRESSはstunninglureのものだそう。

中庭に映えますね。

 

IMG_0766

私はパンツを合わせ、サンダルとお気に入りのチェーンダブルリングはChloe.

 

IMG_0786

主催の方々のスピーチ。だんだんと闇に落ちていくドラマティックな窓からは東京タワー。なんて幻想的なの!

真ん中の方、この方こそが日本人アーティストとして、このオルネッライア 2013年「エレガンツァ」のオリジナルラベルを表現した“曽根裕氏”

この大盛況なイベント、そのものです。

 

 

IMG_0773

今回の超プレミアムなものは、なんと「2003年もの」が登場。今は残念ながら販売していないそうなの(゚o゚;

それを味わえるなんて、ねぇ♡みなさん至福と高揚の顔しかないでしょう。。。。。

IMG_0793

この扇のスタンドも和と伊のコラボレーションのようでとっても素敵!

IMG_0775

これは

【LE SERRE NUOVE DELL’ORNELLAIA】レ・セッレ・ヌオーヴェ・デル・オルネッライア 2013

深みのある豊かな味わいとともに強烈な個性を放つワインです。

セラーで熟成が終わった後、瓶詰めし、さらに6ヶ月の瓶熟成を経て出荷されているそうです。

エレガントなワインとして、舌ざわりよい滑らかなテクスチャーが爽やかなタンニンと見事なコントラスト。

その傑作を味わえるなんて幸せ極まりない時間。

空腹に、この美味しいワインがまたスルスル入り「酔うねーっ」「美味しいね!」と交互に(笑)

美味しいワインの余韻にさえ酔いしれる。

IMG_0774

【POGGIO ALLE GAZZE】ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア 2013

これはエステート特有の熟成に最適な地中海気候を享受した上品なスタイルが特徴だそうです。

口に含むと、とってもフルーティな白。お値段7,000円は超えるのかな。

デリケートでもあり、果実までを感じる爽やかさが広がりとっても好きな1本です。

 

さあ、これが先ほどの日本人アーティストの曽根裕氏がL’Eleganza(エレガンス)をテーマとした『オルネッライア』の2013年を表現したものです。

IMG_0777

IMG_0778

大理石彫刻家としても名高い彼は、このテーマを解釈するために何とカッラーラの大理石採石場に行ったそうです。

「親友のリュック・タイマンスとリクリット・ティーラワニットの2人が、この特別な旅に同行してくれ海に面した、真っ白な大理石の崖に囲まれた高地にあるこの不思議な場所でピクニックを楽しみました。

文字通り自然の優雅な美しさが凝縮されたこの場所で、食べ物や素晴らしいワイン、楽しい会話、親密な友情を彼らと分かち合いながら、さまざまなインスピレーションを受けました。

私がデザインしたラベルを見ればお分かりいただけると思いますが、共有すること、友情の固い絆、そして今回のプロジェクトを通した比類ない体験といったものの価値を表現したかったのです。と曽根裕氏(リリースより)

 

その言葉を見て、あぁ、これがそうなんだ!と改めて感動。

こんな場所でピクニック!!ロマンティックすぎる。

IMG_0840

これは送られてきたINVITATIONのカバーとして存在していました。

 

IMG_0779

見事に大理石のエレガンツァを表現されていますね。

特製ラベルは全部で109本のラージボトル(このディスプレイですね)を飾り、ひとつひとつに曽根氏のサインが入ります。

その内訳は3リットルのダブル・マグナムボトルが100本。

6リットル!のインペリアル・ボトルが8本、そしてさらに上の9リットル入りのサルマナザール・ボトルが1本になっています。

びっくり!ワインでそんなに内容量の多いのがあったのですね。しかも名前まで付いてるなんて知らなかった・・・。ゴクリ

 

 

それ以外で750ミリリットル(これが通常サイズですね)の特別ラベルもデザインされています。

IMG_0784

こういう木箱に6本入っていて、アーティストの特別ラベルボトルはそのうちの1本になります。

 

会場では、顔見知りの方もいっぱい。IMG_0754

美香さん♡と声かけてくれた美女チーム。

右からキュートすぎるモデルの園田マイコさんことマイちゃん、私のすぐとなりが横山智子さんことトモちゃん。そしてそのお隣が・・・初めましてのトモちゃんのお姉さま、山中真美さん。ん~~美人姉妹!!

マイちゃんとトモちゃんとは持ち寄り会などでも大盛り上がりな友人たち(≧∇≦) 基本美味しいもの大好きなんです。

トモちゃんったら、ほんのり酔ってるピンクの頬がかわいい~♡

なんも連絡しないでも不思議と会える、という“引き寄せの法則”だね。

※私の顔の青いのはライトのせいかしら(笑)

 

IMG_0749

そしてメンズモデルクラブで今一番HOTなINDIGOのちサクゃんロランくん

久しぶりで盛り上がる、盛り上がる~

華やかな場所には彼らという方程式ができてるよね。

で、で、一番左がGOくん。ほんとうに紳士的でAMATA女子にも大人気なんです。彼のスーツほとんどがTOM FORD、そして似合いすぎるという、さすがの着こなし。

 

IMG_0838

一番右、この清々しい~~好青年の修平くん、彼もINDIGO所属モデル。なんといっても身長188センチですから・・・

少しちょうだい。

 

二次会はGOくんの知ってる代官山のBARで、修平くんと3人で乾杯~★ほんとタフだね、私たち(苦笑)

 

 

 

会場にはあらゆるところにオルネッライア♥

 

IMG_0785

IMG_0788

 

こんな豪華なオマール海老が陳列。

ディスプレイがある意味斬新ね。

黒×紫×橙・・・紫キャベツがアクセントになって存在がもうキャベツでない。。。

IMG_0781

IMG_0782

これね、これがまた美味しかったの。

IMG_0783

少し塩っ気の強いパンとプロシュート、ルッコラ、そしてオリーブオイルたら~っ。最強でしょ(≧∇≦)

美味しすぎて、みんなおかわりです。

IMG_0792

生パスタのモッチモチ度にひと口食べて、ワイン飲んで、また食べて・・・至福♥以外の言葉出ない。

ワインとすべてマッチする絶妙なdinner

この味付け最高なんだな~好みすぎる。

 

IMG_0789

大好きなオマール海老もモッちろん追加(笑)じっと見ちゃうよね、サービスしてくれる方を。

 

IMG_0787

会場の熱気は最高潮に。大使館の中、外も人、人、人。

IMG_0798

このスイーツも美味しい♪ズッパイングレーゼかな???

 

IMG_0796

プチシュー、これ食べそびれちゃった。

 

IMG_0795

大好きな苺のブランマンジェ。

 

IMG_0780

そして豪華な宴はまだまだ続きます。

オペラ歌手、山田由紀子さんの歌声と表現にみなさん釘付け。

男性はテノール歌手のMr.Roberto Di Candidoさん。

IMG_0799

 

暗くなった中庭も素敵で、ほろ酔いながらフラフラと。

IMG_0791

IMG_0794

ワインかざしてみたり・・・。この素敵な時間に乾杯ー!!

 

IMG_0790

中庭から見る大使館もそれはそれは見事。

 

IMG_0800

帰り道、イタリア大使館のエントランス。振り返ってはまだまだ余韻に浸る。まるでワインみたいな・・・。

御招待いただきありがとうございました。

 

Lo tosto in notte meravigliosa!! ORNELLAIA♥

 

 

 

では、またね★美香

 

twitter

Instagram

facebook

homepage

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post