楽しいだけじゃない!仕事にも便利なpinterestの使い方! | Aisa Arikawa
Aisa Arikawa

楽しいだけじゃない!仕事にも便利なpinterestの使い方!


pinterestはご存知ですか?
「知っているし、興味はあるけど、使ってないんだよなあ。」という方が多いですよね。
 
pinterestマニアとして、(基本から我流まで)pinterest活用術をまとめてみたいと思います!

こちらでも、DIYしながらインタビュー受けた内容をまとめて頂いておりますのでよければ)
 
1.はじめる
 

pinterestは、画像を「ピン」して、自分がテーマをつけた「ボード」に入れていく形で、画像をストックしていきます。

私のボードはこんな感じ。(トップ画像に統一性を持たせると全体が綺麗に見える・・・)


(上の画像から私のアカウントへ飛べます!)

 

2.ピンする

 

例えばwallpaperでこの記事が気になったとする・・・(Corbusier +Daniel Buren!)

 

①画像にカーソルを合わせると左上に「ピン」マークが表示される

 

②ピンボタンを押すと、ボードを選ぶ画面が表示されるのでボードを選択。

*新しいボードも上の’Create New Board’ですぐに作れるので、新しいアイディアが生まれた時も手間いらず!

*後でボードを変えたい時も、ピンした画像からボードだけ変更することも可能。
 

③キャプションをつける
 

*ニュースサイトからのピンの場合は、丁寧なキャプションも勝手に出てくれるという親切さ!

 

「画像はもちろん、記事もストックしておきたい」ということって多いですよね。

でも、画像だけ集めるとリンク飛べないし、リンクだけevernoteとかに集めるとモジモジっとなって見にくい。

そんな時pinterestにpinしておけば、画像からすぐに記事のある元ページに飛ぶことができます!

 

ここまでは、基本編。

 

あっという間にここからは、応用編!

クリエイティブなことをする時、共同作業をする時にぜひ活用して欲しい使い方!

 

3.シークレットボードをつかう
 

pinterestではボード毎に、公開にするか非公開(secret)にするかを選択できます。

私はブログのネタをこのシークレットなblogボードにストックすることが多いです。

書き上げるまで、あまりネタは見せたくないですからね笑
 

*シークレットボードを共有する

この記事を書いていて初めて知ったのですが、招待した人とボードを共有できるんですね。

ボードを開いて、Edit Board’>’Who can add pins?’に、名前かメールアドレスを入力して招待すると、

招待された人もピンを見れて、追加したり、削除したりもできるようになるそうです!
 

 

4.プロジェクト毎にアカウントを作ってしまう
 


例えばこのアカウントは、去年の卒業制作のために作ったアカウントです。

3人グループでの課題で、個別に作業することの多いスタイルだったので、

集まった時にスムーズにイメージを共有できるように、pinterestを活用してイメージをストックしました。

新しいメンバーでプロジェクトやる時は、それ専用にgmailアカウント発行することも多い(?)と思いますし、

自分個人のピンとごっちゃになるのも面倒だなーという場合は別アカを取得もオススメです。

 

5.位置情報もストックできる!
 

①マップ機能をONにする
 

デフォルトはマップ機能がオフなのでまずはオンに設定する。

ボードを編集して、’Edit Board’>’Add a map’をONにする。

 

②マップ付きのボードで表示される。
 

大体’Add a place’で自分で位置情報を入力しなければならないのですが・・・

上の私の’Architecture’ボードを見てみると、Architonicのピンは、位置情報も入力してくれていますね!

まだこれは新しめな機能なので、これからの発展に期待ですね。

 

どんどん進化を遂げるpinterest、使わない手はない!!

 

早速アカウントをつくろう!
 
下のアイコンをクリックしてSign Up!

 

Profile

aisa arikawa
TOKYO
student of architecture
 

1990年生まれ。インテリア、ファッションから「場」について考える端っこ建築学生。キラキラしたダイヤモンドよりもマットで温かい質感の陶器が好き。そんな私のちょっと外れた視点から眺めたデザインの世界。

Backnumber

Recommended Post