I heart め・だ・ま・や・き | Aisa Arikawa
Aisa Arikawa

I heart め・だ・ま・や・き

(quoted by tumblr)

シュルレアリズムでダリのモチーフになった卵。

もちろん、あの美しい流線型の殻も素敵。

でも、やっぱり生々しさで溢れた中身に心奪われずにはいられない。

卵の主役は、やっぱり黄身?

綺麗な真ん丸に、まろやかな味。

半熟な黄身に箸を入れたあの瞬間に幸せを感じない人はいないはず。

白身はもはや脇役や背景になってしまっているけれど、

主役があるのは、いい「背景」あってこそ。

なんだってそうだと思う。

それに白身はこんなに変幻自在な背景。

(quoted by tumblr+pinterest)

特に「目玉焼き」の白身の「背景」としての存在感は無視できない。

自然に任せていると、ほぼ二度と同じ形や配置のものは作れないという緊張感。

逆に、工夫すれば色んな形を作れるという自由さもある。

せめて、黄身に箸やフォークを突き刺す瞬間まで、白身の存在を楽しんで欲しい。

このパーツたちを、お皿に乗った食べ物のように

ゆっくり味わうように、じっくり眺める。

あるものが主役になると、あるものは背景になる。

何が主役で、何が背景かは人によって違うかもしれないけど、

ある1つのシーンを切り取った時に、良し悪しはあってもそこに無駄な物や空間は存在しない。

特に意図を持って創られたものはなおさら。

だから、ビジュアルを見る時には、誰か、何を着ているかだけではなくて、

その「背景」(どこにあるか、何とあるか)と「文脈」(どういうストーリーか)を

考えてみるべきだし、そうした方がもっと楽しめると思う。

 

と、ちょっと朝から固いことを書いてしまいましたが、

要は最近「目玉焼きモチーフ」がマイブームだということです笑

Addictionのnailpolish、”Tumeric”が卵の黄身にしか見えなくて

グレーの”Moonwalk”をフライパンに見立ててやってしまいました。

そんなことをやっていると本国のTOPSHOPのinstaからこんな情報が!

目玉焼きがフライパンから飛んで来て

ペタペタ貼り付いちゃった感じがなんとも可愛い!

日本には入ってくるのでしょうか?

さて、朝食に卵と素敵なビジュアルで心も身体もしっかり栄養をとって

今日も一日頑張りましょう!

 

moi moi!

 

Profile

aisa arikawa
TOKYO
student of architecture
 

1990年生まれ。インテリア、ファッションから「場」について考える端っこ建築学生。キラキラしたダイヤモンドよりもマットで温かい質感の陶器が好き。そんな私のちょっと外れた視点から眺めたデザインの世界。

Backnumber

Recommended Post